去年と一昨年の文化の日は

新宿御苑で心満たされる時間を

過ごすことができたので

 

今年も11月3日は

新宿御苑へ行こう!

 

と決めていました

 

夕方に美容室の予約が入っているので

午前中から御苑を散策しよう!

 

その日の朝起きて一番に感じたのは

きっと素敵な1日になる

 

という確信に近い予感

 

思考に片寄りがちな私が珍しく

 

いま何を感じてる?

 

って常にハートに問いかけながら

すべてを偶然に委ねていました

 

新宿御苑では

溢れるほどの自然が

私を包み込んでくれるので

 

自分の身体の境界線が

あやふやになっていくのを

心地よく感じることができました

 

去年も一昨年も

プラタナス並木のベンチで瞑想し

濃密な時間を過ごせたのですが

 

今年は人が多くて

どのベンチもふさがっています

 

ちょっとガッカリしながら

気の向くままに歩いていると

 

私より少し年配の女性が

道に迷っておられました

 

お話を聞くと新宿門の出口で

息子さんと待ち合わせているのに

方向が分からなくなったとのこと

 

ちょうど心配した息子さんからも

携帯に電話がかかってきました

 

逆方向の道でかなり距離もあるし

私の時間はたっぷりあったので

出口までご一緒することにしました

 

聞けば方向オンチのくせに

行ったことのない場所に行きたがる

悪いクセがあるとのこと

 

わ~、私といっしょ!

 

方向オンチの「あるある話」に花が咲き

あっというまに出口に着きました

 

お別れした後

偶然の出会いの贈り物に

心から感謝していました

 

ベンチが空いていなかったおかげで

プレゼントされた一期一会でした

 

しばらく散策した後

再びプラタナス並木を通りかかると

ちょうど1つだけ空いているベンチ

 

待っていてくれたんだね!

 

瞑想のなかで

大きな空間に溶け込んでいく自分を感じ

幸福なひと時を過ごせました

 

帰りにランチをする予定の店は

長蛇の列で諦めてしまったけれど

 

その代わり金目鯛と銀ダラの絶品のお弁当を

ロマンスカーの中でいただきました

 

望みが叶わない残念な出来事は

もっと素敵な出来事に繋がっている

 

そんな不思議な連鎖を

いくつも味わった1日でした

 

うん、流れに乗っていると

すべてがうまく運んでいく!

 

幸せいっぱいの気持ちで美容室に着くと

ちょうど5分前の時間でした

 

美容師さんが幸せいっぱいの笑顔で

私を迎えてくれました クローバーニコニコハートのバルーン