夏の酷暑でボウダの汗をかき

毎日シャンプーでゴシゴシと

頭を洗っていました

 

先日、急に涼しくなったので

頭皮を優しくマッサージするように

シャンプーしてみました

 

すると乾いた髪が

とてもしなやかなのです

 

そういえば・・・

 

その一週間ほど前にYouTubeで

洗顔は石鹸の泡を優しく肌に

押し当てるようにして洗うと

肌が劇的に変わる!と言うので

 

試しに優しく洗ってみると

確かに驚くほど顔の肌が柔らかく

モチモチになりました

 

それだけで

ちょっと幸せになりました

 

もともと頑張り屋の私は

何かにつけ力一杯やってしまう

悪いクセがあるようです

 

何ごとも

手を抜いてはイケナイ!

 

力のかぎり精一杯やることが

誠実の証だ!

 

と思っていましたから(笑)

 

でも、そんな気負いが

周りの人たちにも伝播して

堅苦しい思いをさせていたようです

 

今年の春に腰の調子が悪くなったとき

台湾式の強い力技で身体を修正していく

痛いけど気持ちいい整体に通いました

 

数か月後、身体が違和感を訴えはじめた頃

カイロプラクティックの先生に出会い

通うことにしました

 

その先生は医学的知識に加え

スポーツや自然との触れあいを通して

身体からのメッセージを受け取ることを

探究して学ばれてきた方です

 

深呼吸を取り入れて優しくピンポイントで

身体を修正していく整体を受けていると

 

自分の身体が元気になって

喜んでいるのを感じます

 

結局、優しさがいちばん

 

最近はそう思う出来事が増えました

 

死ぬ気で頑張れと鼓舞されて

我慢を美徳としてきた私の世代は

 

そろそろ考えを改める時期

なのかもしれません

 

風の時代は

正しさや常識を振りかざすよりも

 

みんなで幸せになれる方法を見つけていく

優しい時代なのかもしれません

 

結局、正しさや常識なんて

立場や環境や時代が違えば

あっという間に変わってしまうもの

 

力づくで相手から何かを獲得しても

恨みつらみを買うだけ

 

そして今度は

それを奪われることに怯えるだけ

 

力の強さよりも

優しさの方が

人の心を動かすもの

 

優しさは相手を幸せにする

 

幸せな相手から

恨みつらみを買ったり

何かを奪われることはない

 

安心して相手と分かち合える

 

そんな世界で生きていきたい!

 

これまで自分のことで精一杯で

誰かのためになろうなんて

考えてもみませんでした

 

でも、このブログを始める頃から

出会う人たちが変わってきました

 

自分を大切にしながら

人のためにも行動する人たちに

出会うようになりました

 

気がつけば

たくさんの優しい人たちに

囲まれている自分がいます

 

そして利己的だった私が

優しくなりたいって

思うようになりました

 

優しさって、こんなふうに

人を真逆に変える力があるみたい(笑)

 

優しさは一見ひ弱そうに思えるけど

 

結局、優しさがいちばん

 

優しさに勝るものはない

 

いまはそう確信するようになりました ラブラブほんわか音譜