忍耐とは

苦しみや悲しみを

耐え忍ぶこと

 

人生を振り返ると

たくさんの忍耐をしてきました

 

苦しみや悲しみに直面して

押し潰されたり乗り越えたりを

繰り返してきました

 

カッコ良く乗り越えられず

押し潰されてしまう自分を

ダメな奴だと卑下したりしました

 

でも今は、押し潰されることも

何とか乗り越えていくことも

両方を経験して良かったと思います

 

乗り越えようともがいている人に

自分の姿を観るからこそ

人に優しくなれるのでしょう

 

以前はこの世界だけが

忍耐の対象でしたが

 

最近は少しずつ

忍耐の対象が変わってきました

 

現象世界という枠組みの中でもがく

自分にホトホト嫌気がさしていたら

 

この枠組みから外に出られる方法があると

教えてくれる人たちが現れました

 

この現象世界から

解放される方法があるの?

 

ぜひ知りたい!

 

そんな秘密の鍵は

どこに隠されているの?

 

すると意外にもその鍵は

自分の内側に隠されていました

 

自分が感じるものを

丁寧に正直にたどって

自分の内側を探究する

 

それが現象世界から解放される

秘密の鍵でした

 

そして自分の内側にある秘密の場所

を見つけた喜びは大きかったけれど

 

今度は、なぜまだこの現象世界を

生きていかなくてはならないのか

と思いはじめました

 

その秘密の場所を見つけたら

楽しいことばかりの人生になる

って思っていたのに

 

やっぱり現象世界の自分は

一人の人間に過ぎなくて

相変わらず辛いことも起こってくる

 

ああ、やっぱり忍耐が必要なんだ

 

だけど、一つだけ違うことがあります

 

現象世界の自分を

少し離れたところから

観ている自分がいる

 

「どうしよう」と思う自分を

じっと眺めている自分がいる

 

「どうもしなくていい」

と言ってくる自分がいる

 

今までと同じように

頑張って何かをしようとするな

 

本質の自己である

大いなる存在の中に

安らいでいなさい

 

答えは絶妙のタイミングで

与えられる

 

そう信じる覚悟を決めなさい

 

揺れ動く気持ちが

少しずつ鎮まってきました

 

そのとき自分の中で忍耐の意味が

変化しているのを感じました

 

 

忍耐とは

 

取り乱さない平和な心で

 

吉兆であるサインを捉え

 

いつも自分に正直であり

 

我を忘れて導かれるまま

 

大いなる流れに抗わず

 

穏やかな澄んだ目で

 

始まりも終わりもない

 

永遠を見据えること