頭脳警察 | 白鳥 瞳 でございます。。。

白鳥 瞳 でございます。。。

今は俺のおすすめ、経済、法律、政治、音楽、風俗とかを主に書いています。

よろしくお願いします。

過去記事も追加や訂正を行なってます。

60年代後半は世界的に政治運動、学生運動が盛り上がっていました。アメリカにおいてはベトナム戦争があり、徴兵制も行われていたので

死にたくない

という切実な気持ちもあったわけです。韓国などもベトナムには出兵しています。※最終的にはアメリカの51番目の州、日本以外の全ての国はベトナム出兵を非難します。
また、フルシチョフのスターリン批判から15年以上に渡った新左翼ムーブメントもピーク→破綻へと向かいます。パリでは68年に無政府主義者による「5月革命」がいったん成功しています。イタリアの「赤い旅団」などが世界中で暴れまくります。日本でも大学の講義は、ほぼ不可能になりました。
頭脳警察は新左翼運動の崩壊期、あさま山荘やよど号と同時期の72年にデビューしました。ただし

ファーストは発禁処分

です(21世紀になってCD化されるまでは600枚しか発売されてない)まあ、歌詞が過激だったわけです。

「君達にブラックパンサーを殺し
ゲットーを戦車で押しつぶす権利があるなら
我々にも ニクソン・佐藤・キッシンジャー・ドゴールを殺し
ペンタゴン・防衛庁・警視庁・君達の家々を
爆弾で破壊する権利がある」(世界革命戦争宣言)

これが、フォークでなくロックであったのが特異です。本来アチチュードの音楽であるのがパンクなので、頭脳警察が日本最初のパンクバンドと言う事もできます。
ただ、頭脳警察はフランク・ザッパ(!)のブレイン・ポリスを和訳したので、その影響とか、あとキャッチーですね。鬼気迫るプレイやPANTAの説得力あるヴォーカルも魅力でもあります。





頭脳警察 1(ファースト)/ディウレコード

Amazon.co.jp

頭脳警察セカンド(紙ジャケット仕様)/SPACE SHOWER MUSIC

Amazon.co.jp