暑中お見舞い申し上げます | 日々の覚え書き

日々の覚え書き

デンマークの暮らし、教育、天然酵母、麹、発酵の話、旅行の話、子どもたちを通して知ったバレエのことなどなど、ふと頭に浮かんだこと、思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログです。

コペンハーゲン発、ミュンヘン経由、羽田着、長〜かったけれど、料理は美味しい、映画は楽しい、飛行機に足を踏み入れたその瞬間から、そこは既に日本だった!って言う、全日空での快適な旅の末、息子は無事に祖父母宅に到着しました。


そして「日本はモナコより暑い」と実感したようです。


昨日、孫のTの昼寝の最中に、実家の父、母、息子と通話しました。


「良く寝てくれるから、Tは庭で昼寝している」と、ベビーカーの中で眠る孫の姿を画像で見せながら話したら、


「日本でそんなことしたら、赤ちゃんが焦げちゃう」なーんて母が言うので、大笑いしてしまいましたが……


その時の東京の気温は37℃。外で寝かしたりしたら、も〜〜マジで危ないですね!


暑中お見舞い申し上げます。


訪ねてくれる家族や高齢の祖父母と一緒に、冷房のきいた家の中で、日本語で会話を楽しみながら、息子はのんびり過ごしているみたいです。


そして、夕方涼しくなってから(と言っても私らにとっては十分猛暑だけど……)少しだけ外に出るようです。


幸い実家の周りには面白いお店が沢山あるし、結構それで満足しちゃっている息子です。


引き続き良い滞在を〜!


コンビニに行って、日本のアイスを眺めたり、選んで買って味見する。そんな些細なことが、も〜〜楽しいの、なんのって!だそうです。