『ジゼル』で開幕新シーズン | 大好きな日々の覚え書き

大好きな日々の覚え書き

デンマークの暮らし、教育、天然酵母、麹、発酵の話、旅行の話、子どもたちを通して知ったバレエのことなどなど、ふと頭に浮かんだこと、思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログです。

ー昨日9月3日(土)、デン王立バレエ団2022/2023年シーズンの幕が開きました。
最初の演目は『ジゼル』です。

なんで今、この時に『ジゼル』なのだろうか?新シーズンのプログラムが発表された時からずっと思い続けてました。

前シーズンに『ジュエルズ』が演目に乗るとわかった時もそんな風に感じてたことを思い出します。
だけど、今年の3月24日、『ジュエルズ』を観て、(あ〜今こんな時だから、ロシアバレエをアメリカで極め抜いたバランシンの『ジュエルズ』を観ることが出来てよかった!)と強く感じました。まさに、タイムリーな演目でした。

だから今回も、「なぜ今ジゼルなのか?」その答えが見つかるかも?そんな期待を胸に、私は前日、2日(金)のジェネラルに行ってきました。

久々の旧舞台。眩しすぎる!(逆光のせいだけど)



開演まで時間があったので、少し散歩をすることにしました。

旧舞台が建っているKongens Nytorv(コンゲンス・ニュートウ広場)に、舞台や出店、さらに報道センターみたいなものまでが設置されていて、何やらある様子だったので近づいて行きました。


広場には、広場を整えた当時のデンマーク国王、フレデリック5世の像が中心にあるのですが、その周りを、いつもはない、白い記念碑のようなものがグルリと囲んでいました。



一つ一つの記念碑に、名前とQRコードの標識が付けられてありました。


私が直ぐに考えたのは(ウクライナ紛争で倒れた戦士の記念碑だろうか?)でしたが、刻まれていた年代が合っていないので、そうじゃない!ってことがわかりました。


それならこれはなんだろう?と歩いていくと、展示の説明が載っている標識があり(そうなんだ〜)って理解しました。


それは、『Queens』と言うタイトルが付けられている、毎年この季節に開催される「ゴールデン・デイズ週間」関連の展示でした。今年は女性、ジェンダー、権力に焦点を当て、歴史のヒロイン、無冠の女王、重要な女性像をQUEENS というテーマで讃える」のだそうです。


コンゲンス・ニュートウ広場は、直訳すると「王様の新しい広場」と言う意味なのですが、「Golden Days/ゴールデン・デイズ週間」(9月2日から18日まで17日間)の期間中はドローニングス・ニュートウ「女王様の新しい広場」と一時的に改名されて「無冠の女王たち」を讃えるイベントの中心になるようです。そして、その「女王様の新しい広場」の展示は、BIG(スター建築家 Bjarke Ingels グループ)によって設計されたものでした。


先見性があり、型破りで、それぞれの分野でデンマークの歴史に名を刻んだにも関わらず見過ごされてきたヒロインたちを讃えるために、50 台の記念碑が展示されていて、49台一つひとつに女性の名前と生きた時代、その経歴を読むことが可能なQRコードの載った標識が付いていて、最後の台は無名のままで、訪れた人が誰に記念碑を捧げるべきか自分で考えるようになっているそうです。


2日は初日だったので、16時から本物の女王さまによるスピーチなどがあったようで、報道センターが設けられて準備されていたのはそのためだったのだ、と後からわかりました。


ちなみに、コペンハーゲンには沢山の銅像があるけれど、その殆どが男性で、女性の銅像は、動物の銅像よりも数が少ないそうです。


隠れていた女性パワー。今年のゴールデンデイズ週間は、そこにスポットライトを当てたものとなるようです。


ふ〜〜ん!いいこと知った、面白いな〜!期間中にもう一度くらいコペンに来なきゃな!と思いながら、時間が来たので劇場に入場した私でした。


今回は一列目。


でも、オーケストラが小規模構成だったので、ピットの一部も客席になっていて最前席ではありませんでした。(でも今回は前に誰も座らず、よく観れてラッキーでした〜!)

タイトルロールを踊ったのは、昨日の初日にも踊られたホリーさん。今、デンマーク王立バレエ団で文句なく一番優れたダンサーです。ただただ素晴らしかった!素直な表現が『ジゼル』そのものでした。も〜〜何度泣かされたことか!

今は削除されたかもしれないけれど、一時YouTubeにも載っていたので、わざわざ観に行く作品ですか?なんて思ってしまった芸監の改訂版のこの『ジゼル』。今回観ることが出来て本当に良かったです。

そして、無理矢理繋げているようでもあるけれど、第2幕の無名のウィリたちの姿が、私の中で、「女王様の新しい広場」の無冠の女性たちの白い記念碑と重なり、(そうか!だから今ジゼルなんだな)と納得してしまいました。

群舞の皆さん、素晴らしかったです。ありがとう!貴女たちは凄い!

『ジゼル』ゴールデン・デイズ週間の期間中,22日まで上演されています。トレーラーが載っている公式サイトのリンクを貼り付けますね!

https://kglteater.dk/det-sker/sason-20222023/ballet/giselle