日曜日の今日、いつもなら教会のミサに行きますが、多勢が閉ざされた場所に集まることは今後2週間基本的に禁止なので、カトリックのミサも禁止されています。
私たちは、パリからのミサ生放送をYouTubeでみました。
そして今日も良く歩いた1日でした。
歩くとお腹も空きます。
そこで午後のお茶のためにチョコレートケーキを焼きました。
ここ暫くハマっているデンマーク人の人気料理ブロガーのレシピ「(世界一の)チョコレートケーキ」です。
彼女の夕飯のレシピはどれもとても簡単で、経済的で、ヘルシーで、美味しくて、頻繁に利用させて頂いています。
でもケーキ類はあまり作ってみたことがなかったので、(世界一)と言う言葉に惹かれて作ってみることにしました。
下は材料。
バター200g、ブラックチョコレート200g、卵6個、砂糖250g、バニラ1/2本(なかったのでバニラシュガーで代用)、小麦粉大さじ3、エスプレッソ一杯、お塩ひとつまみ。
作り方はごく簡単、バターを溶かして、そこにチョコレートを入れて溶かす、そこにエスプレッソと塩を入れる。
卵をボールに割り入れて、砂糖、バニラと一緒に泡だてて、クリーム状になったら、上のチョコレートミックスを少しずつ入れて混ぜる。
後は22cmのスポンジ型に入れて175°の熱風オーブンで約25分焼くだけ。
超簡単です。
本当は1日おいた頃が食べ頃らしいですが、今日突然思い立って、今日食べるために焼いたので、食べちゃいました。
本当は表面がブラウニーのようになるはずだったのですが、卵と砂糖を長く泡だて過ぎたようでカリカリになりませんでした。
でも弾力があって、中はしっとりと焼けました。
教会に行けないで、変な日曜日でしたが、なんとか持ち堪えました。
最終的に国民の6割は感染するだろう、今シーズンで60万人(デンマーク人口の1割)は感染するだろう、と言われています。幸い軽い症状で済む人が殆どなので、その殆どの人は、自宅待機を言い渡されるだけで、検査されることはないでしょう。
ある程度重度の症状がある人しか、検査をしなくなったからか、今日の感染者数は発表されていません。死者は3人に増えました。いずれも持病がある80歳以上の高齢者でした。
閉鎖だ、封鎖だ、と言っても、物品、医療品、労働者の移動は国境を超えて普段通りに行われています。
明日の月曜日からは、オンライン勤務、オンライン授業が本格的に始まります。
私は、お弁当を作らなくていい分、普段より楽な毎日になります。
皆んなでお昼ご飯が一緒に食べられて嬉しいくらいです。
献立を考えるのが楽しみです。