栃の実 | 大好きな日々の覚え書き

大好きな日々の覚え書き

デンマークの暮らし、教育、天然酵母、麹、発酵の話、旅行の話、子どもたちを通して知ったバレエのことなどなど、ふと頭に浮かんだこと、思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログです。

フランス風に、「マロニエ」の実、と言うとなんだか素敵ですが、デンマークでは「馬の栗」と言う名が付いているの栃の実です。


馬は食べるので、そう言う名前が付いているのでしょうか?デンマークでは、人間がこの実を食べる習慣はありません。

でも子供達が小さい時は、この栃の実を良く集めたものです。

楊枝と毛糸を使って、動物の形を作るのが秋の遊びの1つでした。

13歳でティーンになったものの、「大人になりたくない病」を患っている我が家の三男。

小さい頃が恋しくなってしまったからか、久し振りにお休みの土曜日で暇で暇で仕方がなかったからか、自分で栃の実を拾ってきて、何やら作り始めました。



ミッキーマウス、だそうです。


こんなのも沢山作ってあちこちにぶら下げて飾ります。

以前は、ピンク色の毛糸を使って、上の要領でチュチュを作って、頭と手足をつけてバレリーナも作ったりしたな〜〜、マドレーヌちゃんとか名前をつけたりして、今年のマドレーヌちゃんは可愛く出来たね〜〜とか言って楽しみました。探したけれど、写真が残っていないのが残念です。