家族4人で行ってきました。
主人にとっては、今日が娘のレッスンの見納めの日で、私は、息子のレッスンを見学して来ました。
授業参観の前には、評価がでます。そしてレッスンを見学して、後日面接があります。
バレエ学校の評価については以前書いて変わっていないので、もし良かったらこちらでどうぞ。
息子はいつも文句無しの評価です。
娘と息子で評価が違うのは、女子と男子で評価の基準が違うからだ。絶対評価だから、中くらいなら合格点だ、と勘違いしていました。
でも、バレエ学校で中くらいの評価が残っていたら、研修生としてカンパニーに入団するのは難しい、と学びました。これは知らなかったので分かって良かったです。
そして男の子達、今日も、ぶれない集中力で、ひたすらレッスンに励んでました。
息子の場合、いつまでこのバレエへの「ひたむきさ」を持ち続けるのか、それがポイントかと思います。
でも、今はとにかく精一杯打ち込んで、時が来たら、息子にも、自分で自分の道を見つけて欲しいな〜〜と心から願ってます。選べる自由があるって、恵まれているな〜と思います。
今日は「ひな祭り」でしたね〜〜!
我が家は二人の姫のうち一人が韓国滞在で留守ですが、ちらし寿司作りました。
今年は、鮭とイクラの親子ちらし寿司!
近所の魚屋さんの鮭は、フェロー諸島産、新鮮で美味しいです。
そして、ちょっと変な組み合わせかと思いますが、急に食べたくなって、たこ焼きも作りました。
タコの代わりにイカ、天かすの代わりに、デンマークで手に入る天玉ねぎ、焼いたのはたこ焼き器ではなく、デンマークのお菓子(エーブルシキーバー)焼き器だったりして、もどきで怪しい「たこ焼き」ですが、テーブルで作りながらアツアツを食べて、久し振りにやって来たお兄ちゃん達も喜んでたので良かったです。
娘がアレンジしてくれたデザートも美味しかったです。
そして、私達が毎年こうして楽しくひな祭りを祝えるのは、日本の家族の支えがあってこそです。その事は忘れないし、受け継がれて行くように努めます。