皆さんこんにちは!オーストラリアに留学中のメイです!

今日はこの前の休日に観に行った映画のお話をしたいと思います。

 

日本でも大人気のハイキューですが今回劇場版が出ました!日本では2月ごろの公開でしたが、こちらでは5月末の公開でした。恥ずかしながらハイキューを一度も見たことがないのですが、日本語音声でのアニメが近くの映画館で上映されていることを知って観に行きたいと思っていました。以前観たスパイファミリーはまさかの英語音声だったので、今回は「English subtitles」の文字をしっかり確認してから行きました。

今回は春高での音駒高校と烏野高校の試合がメイントピックになっています。音駒高校は東京の強豪校で烏野高校とのつながりが強く何度か練習試合や合宿を行っている学校です。セッターの孤爪研磨と主人公である日向、音駒高校のキャプテンである黒尾さんと烏野のミドルブロッカーである月島蛍との関係など、この二校だけをとってもたくさんの見どころがあります!

アニメーションの力もすごいと思いました、アニメ最初の時からもそうでしたが、速攻などといったバレーボールならではの早い動きをアニメーションで表現するのがすごいと思いました。あと、私は声優が大好きなので、ハイキューの豪華な声優陣をオーストラリアで楽しむことができて嬉しかったです!

結果はなににしろ、全員がバレーボールを楽しんでいるのがよくわかって、ひねりのない感想ですが「青春だな」と感じました。とてもいい作品でした。

 

その後、実は友達とアカウントを共有してNetflixに入ったので、ハイキューを一話から一気見しました。4シーズンもあるのでまだ見終わってないですが、只今ハイキューにどっぷりはまっています。毎晩宿題を終えて寝るまでの時間にアニメを見るのが最近の至福です。

その他にも学校の友達に教えてもらった海外作品なども幅広く見漁っています。

時間があるからこそできることだと思ってます!今度のホリデーでは1日映画デーを作りたいなと思っています。