皆さんこんにちは!オーストラリア留学中メイです!

今日は先週に終了したExamについてお話しします。今週結果も出ました。

 

ズバリ、結果は

数学(Mathematical Method)→A

化学(chemistry) →A-

日本語(Japanese) →B+

 

日本語に関して言い訳させてください!まず私は日本人です。日本語の読み取りは完璧でした!問題には全て英語で答えなければなりません。私が苦戦した問題は「この文章のText Typeを証拠とともに答えなさい」というものと「この文章の中でそれぞれ敬意をどのように表現しているのかを証拠とともに答えなさい」というものです。「Text type」とはレポートなのか、日記なのか、会話なのかといったことです。文章の聞き手や、会話の目的などを分析しないといけません。その分析が少し足りなかったので、減点されてしまったということです。さらに問題数が少なかったので、少しの原点が点数に大きく反映されてしまったのも原因かなと思っています。

以上言い訳でした。次回はもっと頑張ります。😤

 

数学と化学に関しては自分でも満足しています。特に化学ですが、日本の学校でやったことのない範囲も多く含まれていて授業中に難しいなと感じていました。試験勉強をする中で何度も先生がくれた過去問や模擬試験を解いて理解するように心がけました。あとSHE Taskと呼ばれる、学術記事を読んで簡単なレポートを書く問題が試験直前に取り除かれたのも高得点を取れた要因だと思います。授業でSHE Taskを行った際はB評価で、苦手意識を持っていたので試験に出なくて良かったです。😮‍💨

数学は日本でもやった内容でだったので高得点が取れたのかなと思います。本当はA+を取りたかったですが、、。😅

 

以前にお話ししたと思いますが、私が普段一緒にいる友達はみんな本当に頭がいいです。特にエマは毎回全部A+を取っていて、友達から「生きるチャットGPT」の名前をつけられています。普段仲良くしていくれている仲間が勉強を頑張っているからこそ、私も試験勉強を頑張れました。友達が第二言語での試験なのによく頑張っていると言ってくれて、自信がつきました。

これからも頑張ります!🔥💪