皆さんこんにちは!オーストラリアに留学中のメイです!

今日はこの前スーパーに行った時に見つけたチョコレートのお話をしたいと思います!

 

皆さんは「Tony's chocolonley」というチョコレートを聞いたことがありますか?

私はインスタグラムの投稿をきっかけにこのチョコレートのことを知りました。このチョコレートは100%強制労働に頼らないで生産されたチョコレートです。すでにご存知の方も多いと思いますが、多くのチョコレートの原材料となるアフリカのカカオ農家は多くの児童労働や、強制労働が問題になっています。利益に分配が著しく偏っており、カカオ農家の貧困の問題が大きくなっています。この問題に2005年にオランダで立ち上がったのがこのTony's chocolonleyという会社です。現在はオランダで国内の最大のシェアを誇る人気チョコレートメーカーの一つになっています。

 

値段はオーストラリアドルで8ドル、公式サイトで調べると日本円で810円でした。チョコレートにしては高いなと感じますが、それはこれまで自分たちが安いチョコレートに慣れてしまっていたからなのかなと思います。スーパーマーケットで見つけて、買うまでにだいぶ悩みましたが正しい消費を自分一人でも行うことが大事だと考え、思い切って買ってみました。普通の板チョコよりも分厚くて食べ応えがあります。不均等な形をした板チョコなのですが、この不均等な形はチョコレート業界の不均等な様を表現しているらしいです。毎日少しづつ食べています。味も美味しいです。

私は定番のミルクチョコレートを買いましたが、他にもダークチョコレートやアーモンドシーソルト、ラズベリーポッピングキャンディなどバラエティがあり種類が豊富です。日本で見つけたことがないのですが。カルディやPLAZAで取り扱っているところがあるそうです!見つけたら買ってみてください!

 

正しい消費を一人でも多くの人が行うことが大事!