皆さんこんにちは!オーストラリアに留学中のメイです!

今日は来週に控える試験についてお話ししたいと思います!

 

来週に行われる試験(exam)は日本でのいわゆる期末考査です。学期の終わりの試験なのでみんな気合が入っています。日本と同じように試験がある日は学校の授業はなく、試験のためだけに学校に来て、試験が終わったら帰るという形になります。

私は今回3教科の試験があります。化学(Chemistry)と数学(mathmatical method)、日本語(Japanese)です。試験は水曜日化から木曜日にかけて行われ、私は水曜日に数学、金曜日に化学と日本語試験があります。日本語?と思った方もいると思いますが、問題には英語で答えないといけないので一応試験を受けることになっています。

特に勉強をしているのが科学と数学です。どちらもこれまで順調にやってきたからこそ、今回の試験でもいい点数を撮りたいとも思います。日本では定期考査の結果が成績のほとんどを占めていますが、オーストラリアでは試験だけでなくAssesment taskと呼ばれる成績に含まれる課題なども多くあるので、今回の試験が全体の成績に占める割合は全体の20パーセントほどです。

 

日本にいたときは期末試験で12科目くらいあったし、一日に3科目の試験を受けることも普通だったし、2週間に渡って試験があることもしばしばでした。今考えるとかなりクレイジーです(笑)。そのことについて友達に言うと、本当にびっくりしていて、オーストラリアに残ったほうがいいよと言われました。

かなり自由時間の多い生活に慣れてしまったので、帰った後の日本の生活が不安です。

 

まずは、来週の試験頑張ります!