皆さんこんにちは!オーストラリアに留学中のメイです!

 

気づけば留学が始まって100日以上がたっていました!

実はつい先日、私の留学プログラムである次世代リーダー育成道場の中間プログラムに参加しました。この100日間を振り返ったのでそのことについてお話ししたいと思います。

 

中間プログラムはZoomで行われました。オーストラリアやニュージーランドの様々な地域にいる仲間たち70人とコーチングという形で、今までの自分経験を話し、これからの目標を話し合いました。

友達の経験を聞く中で、自分よりも壮絶な経験をした友達や、私と同じように友達作りに苦戦したり、英語が出てこなくて悔しい思いをしたりした友達がいました。正直つらい時もありましたが自分だけじゃないんだと改めて感じることができました。それぞれのいろんな経験を語り合って共感し合えたのが嬉しかったです。

 

そしていま私に残された時間は200日弱!6月が終わるとこの留学の折り返し地点に来ます!

私が中間プログラムで、帰国時の目標として掲げたのが

・たくさんの友達に見送られること

・多様な文化に触れて新しい自分になっていること

・次の目標が明確に定まっていること

としました。特に最後の目標は、自分の将来を見定めるために休学して留学に来たので必ず成し遂げたいです。

そのための努力は今から始まっています!これからも頑張りたいと思います。