皆さんこんにちは!オーストラリア留学中のめいです!

昨日(4/12金曜日)でターム1が終了し、今日から2週間のスクールホリデーに入りました。🙌

オーストラリアに来て最初の11週間の学校生活を学習面、英語面、友達面で振り返っていこうと思います。

私の高校には英語を集中的に学ぶ留学生用のコースと、現地の生徒が入っているメインのコースがあります。私は一年間しかいないのでメインのYear11(日本の高校2年生)に入っています。

 

学習面

数学や化学は日本で習っやことの復習に近い内容だったので、理解に苦労はしませんでしたが、英語で説明することが意外と難しかったです。

他にはビジネスの授業を取っています。期待していたよりもつまらないのが悩みですが、話し合ったり発表したりする機会が多いので英語力を伸ばす機会になればと思っています。Food&Hospitalityの授業ではたくさん料理を作っています。日本よりも実践の授業が多く、今までパスタ、餃子、ビーガンデートなどたくさん作って楽しかったです。その分レポートも多いのですが、、、😅。

 

英語面

幸いにも今まで英語がわからなくて授業に全くついていけなかったことは無いです!授業の英語が聞き取れるか関しては本当に先生によります。ゆっくり分かりやすく話す先生もいれば、オーストラリアアクセントが強烈で早く話す先生もいます。私の場合特に化学の先生の英語が最初はまったく分かりませんでした😫(知っている内容だったから授業にはついていけた)。最近やっと少しずつわかるようになってきたという感じです。最近課題をお互いに教え合うよう機会が多くなってきたので、英語でスムーズに授業の内容を説明したり質問したりできるようになりたいというのが今の目標です。💪

 

友達面

私の学校には日本人の留学生が少なく今年から入った生徒は女子は私だけです。私は多くの留学生が入っているコースにはいないので、留学生の友達よりも現地の友達が多いです。とはいえすでに出来上がっているグループに入っていくのは本当に難しいです。そもそも留学生と関わる気がない人もいます。最初に優しい友達が入れてくれたグループで基本的に過ごしていますが、初めは会話についていけなくて座ってずっと話を聞いているだけでした。個人的に1対1で話すのは大丈夫なのですが、ネイティブ数人が高速で話していると途端にハードルが上がる感覚があります。ここにいていいのかなと感じて自分を責めてしまうこともありますが、めげずに話そうと挑戦しています。幸いなことに友達が私に話を振ってくれたり、2年前からいる留学生の友達が気にかけてくれています。みんな本当に優しい😭💕

ホリデー中に遊びに行く予定も何個か立てることができました!ネイティブのSNSのグループチャットも見ていて面白いです。

 

何もかもが初めてで、あって3ヶ月も経たない仲間たち、大人たちに支えられながら過ごしています。何よりも先生方、友達が暖かくて優しいのがこの上ない幸せです。「今日はうまくいかなかったな」と思う日もあります。でも「ここまできたんだ!」と自分を褒めてあげることも大事だと思っています。日々が本当に刺激的で、成長を感じています!ホリデーも全力で楽しんで健康にターム2を迎えたいと思います。

ホリデー中には少し遠出をしたりボランティアをしたり、友達と映画を観に行ったりする予定です。またブログで報告します!




友達と夕陽を見に行った日



4歳のホストブラザー



シティの街並み