皆さんこんにちは!オーストラリア留学中のめいです!

昨日で留学が始まって1ヶ月が経ちました。本当にあっという間の1ヶ月でした。

今回はこの1ヶ月を振り返って、生活面、英語面の近況報告をしようと思います。

 

生活面

1、公共交通機関に慣れてきた!

ここにきて間もない時は、バスにちゃんと乗れるか心配で、毎回ビクビクしていました。よく遅れるし、運転が荒いし、ゴミも散らばっていて最初は日本の安全さと清潔さとの差に驚愕していました。でも1ヶ月間登校、下校、休日も毎日バスに乗ったので、今は大丈夫です👍

 

2、ホストファミリーとの生活 順調

来る前に一番不安だったと言っても過言ではないホストファミリー。幸いなことに何年も留学生を受け入れているベテラン家庭に受け入れてもらいました。変な束縛もなく、ご飯の量も足りているかよく気にかけてくださいます。最近の悩みは4歳のホストブラザーです。最初の方は可愛いで済んでいたのですが、最近いたずらがヒートアップしてきてよく殴られます。結構痛いです。ホストファミリーにもっと強くダメと言っていいと言われたのですが、泣かせるのも申し訳ないと思って強く言えません。もっとガツンと言わなければ。ずっと弟が欲しいと思っていたのでいい経験ではあります😅

 

3、友達まだ少ない。。

これが最大の悩みです。いつもご飯を食べたり、すれ違いざまに挨拶したり、授業中に話したりする友達はだいぶ固定されてきました。でも、それ以上にいけない、まだ足りないとずっと思っています。もちろん英語で言いたいことが言えないのも原因です。もっと積極的に行かなければ!

 

英語面

1、(科目によるけど)授業はついていける

授業についていけるか不安でしたが、意外と大丈夫でした。科目によるというのは、教科の先生によってはオーストラリアアクセントがすごく強くて聞き取れない人がいるということです。あと早口だったり、、。そういった先生の時は集中していないとよく何を話しているのかわからなくなります。話していることがわからなくても、黒板の内容だったりを見たらついていけています。

 

2、ネイティブの高速会話はかなり大変

お昼ご飯を食べてる時のいわゆるネイティブ高校生の会話はだいぶ早いです😓 集中して聞いていたらなんとなく掴めますが、笑いながら話していたりすると聞き取りにくいです。だからこそ、その会話の中で相槌が打てたり、自分で一言話せたりすると嬉しいです。

 

3、日常会話は大丈夫

お店での注文、レジでの会話、お店で商品の場所を聞く、などの定番シチュエーションはだいぶマスターしたと思います。一人で街を散策しに行くことが何度かあったのでそれで慣れました!

 

 

ざっと振り返ってこんな感じでした!まだまだ伸びしろばかりですが、少しずつ成長もしています!

うまく行かない日もありましたが、気持ちを切り替えて毎日に希望を持って生活しています。

これからも頑張ります💪