皆さんこんにちは。今日はオーストラリアに留学している私が、どのような経緯で今に至ったのかをお話したいと思います。細かくはお話しできない部分もありますがご了承ください。

 

5年前の話になりますが、私の通っていた中学校では3年生が夏休みに1週間カナダへの留学ができる仕組みがありました。英語が元々好きだったのもあり、カナダ留学を夢見て学校生活を送っていたものの、コロナで中止。応募すらなく、私の夢は砕けてしまいました。

「高校こそは!」と思い、英語の教育や、留学に行く人の多い都立高校を第一志望にし、無事合格。コロナも明けてきて、私の学年でも留学に行く人が増えてきました。この高校に入れば留学できると安易に考えていた私、明らかに意思が足りていませんでした。何も行動できないまま一年が過ぎてしまい、2年生になって現在の留学プログラムに参加することを決意しました。

 

私が現在利用している留学プログラムは、東京都教育委員会が行う、「次世代リーダー育成道場」というものです。

これは東京都立の高校に通う学校の生徒のみが利用できるプログラムになっていて、学校推薦を経て、筆記試験と面接試験を合格した人が参加することができます。事前研修と事後研修への出席が必須となっており、研修の課題から、留学前と留学中も含めて個人でテーマを決めて行う研究課題もあります。費用は80万円で、1年間の留学ができるプログラムの中ではかなり安いと思います。私は1月に出発してオーストラリアに留学していますが、次世代リーダー育成道場には冬(1月)出発でオーストラリア、ニュージーランドにいくグループと、夏(7月)出発でアメリカ、カナダに行くグループの2つがあります。この2つは自分で選ぶことができますが、国や地域、学校は選ぶことができません。また、このプログラムは単なる語学留学ではなく、未来を担うリーダーになる素質を磨くということが目的となっています。研修内容は細かくお話しできませんが、個人的に毎回充実していて、貴重な経験だったと思います。

 

私が考えるこのプログラムのメリットは、最高の仲間に出会えることだと思います。研修で出会った仲間たちは、それぞれ素敵な夢や目標を持っています。研修を行う中でも自分の意見をしっかり持っていて、積極的に取り組む姿に刺激を受けていました。留学という人生の一大イベントを共にする仲間なので、お互い助け合ったり、励ましあったりして、強い絆で結ばれると思います。

 

留学はとても勇気のいる挑戦です。しかし、それが人生における大きな武器になることを私は信じています!

 

参考になったよという方がいれば幸いです。🙇‍♀️

​​​​​​​