明日で、留学が始まって3週間になります。あっという間の3週間でした!来週で1ヶ月!?😮

街にもだいぶ慣れてきて、友達との距離、ホストファミリーとの距離が少しづつではありますが、近づいてきたように感じます。

 

今日は前回にお話しした、日本語のクラスでのプレゼンテーションの日でした!日本のアニメ、声優について話しました。前日まで、台本を確認して、言うことは覚えてきたつもりでしたが、いざ本番となると緊張してしまって、言葉に詰まることが何度かありました。悔しいです。でも先生は、良かったと言ってくださいました!ポジティブに捉えていこうと思います。😁

他には、一緒に昼ごはんを食べている友達の会話が最初の時よりもわかるようになってきたり、相槌が打てるようになったり、たまに自分も話してみたり、と少しづつ成長しています。

今日はバレンタインデーだったので日本から持ってきた抹茶キットカットをみんなに配りました。すごく喜んでくれて嬉しかったです!

抹茶味は海外ですごく人気のようなので、海外に行く予定があって、お土産を考えている人はぜひ抹茶のお菓子を買ってください!!

 

 

昨日は南オーストラリア州の政府が主催して行われた、新規留学生を正式にお祝いするイベントがありました。学校からバスでレクリエーションセンターに行って、お話を聞いたり、アデレードにある団体のブースを回ったりしました。ブースではいろんなものを無料で配ってくれて、私はサングラスと、塗り絵セット、水筒、お菓子などをもらいました!嬉しい!🥰

昨日の晩と、今日の晩、塗り絵をやってみてハマりそうです。(笑)

久しぶりに日本の友達(同じ留学プログラムの友達)にも会えて情報共有しました。みんなそれぞれホストファミリーが違うので全く違う経験をしていて興味深かったです。

 

最近の楽しみは登校中に、音楽を聴くことです。到着してすぐの時期は音楽を聴く時間もないほど、常に緊張状態だったので、その緊張が解けてきた証拠なのかなと思います。やはり、音楽を聴くことが私に取って一番の癒しであり、落ち着く時間です。こうやってブログを書いている時間も自分の思いを綴れて落ち着きます。残りの時間を考えて、不安にも楽しみにもなりますが、毎日を一生懸命に過ごすまでです!

 

 

次回以降は自分の生活するアデレードについてや、留学に至った経緯について書こうと思います。

留学を考える方々の参考になれば幸いです☺️








イベントにいたトカゲ、もらったサングラスと塗り絵