原木しいたけ | 助産師✨笑って、食べて、お勉強の日々

助産師✨笑って、食べて、お勉強の日々

食べること、笑うことが大好きな、関西の助産師が、妊娠・出産・育児・母乳をメインに、お勉強したことを、まとめています❤︎
自分のお勉強ノートとして、また、みなさんにも、お役に立てると、嬉しいです♪

 大山崎の天王山ハイキングをしていると、山道などの管理をしてくださっているおじさんに「手、だしてみ」と…ニコニコ

友人がおそるおそる手を出してみると、なんと、原木しいたけ!

おじさんたちが、育てているそうです

その場所をみせていただき

「ついでに歴史の勉強もしとき」と、

鎌倉時代前期の建築で重要文化財に指定されている神輿庫をみせてくださいました

板倉形式という珍しい形式で、日本で一番古いものだそう

「くぎは一本も使われてへんよ、地震でゆれても、ガチガチにしてないからひずまへん」

「人間も一緒や、なんでもガチガチ固めてたらすぐあかんようになる、ゆるくして余裕もっとかな、もっとファジーに生きたらええ」

と、おじさんのお言葉

確かに、思ったようにいかないことの方が多いなかで

ある程度、いろいろなことを受け止められるよう、余裕をもつのは大切だなぁと

山に行くと、ご年配の方が様々なことを教えてくださいます


自然の中で、のんびり歩いていると

普段お会いできない方が多くの事を教えてくださいます


ハイキングをして自然の中にいると、素直になれる気がします

道に迷ったり、間違ってウロウロしたからこそ出会えることもある…

地図を持っていかなかったことに反省しつつ

おじさんとの出会いに感謝です