職場崩壊か?! | 子なしアラフィフの暮らし~日々、息抜き。時々愚痴?~

子なしアラフィフの暮らし~日々、息抜き。時々愚痴?~

アラフォー婚、夫婦共稼ぎの子なしアラフィフです。大好きなトイプードル2匹のこと、趣味を中心に日々の生活、たまに愚痴を綴ります。

こんばんは🌙

🐼おばちゃんです。


今週リフレッシュ休暇を終え、

仕事復帰してみたら…


あるセクションのスタッフ二人が

諸事情で、同時期にお休みになってましたガーン

そのため、今週は人の工面に奔走したものの、また新たにお休みになりそうな人が…


確かにそのセクションは

昨年から人間関係のゴタゴタやら、

業務の煩雑さなどで問題があり、

春には増員したり、

配置転換したものの…


そこのセクションリーダーは

とてつもなく問題意識が低く、

チームをギクシャク

させているにも関わらず、

自分は全く仕事をしない…ので、

先月もちょっとしたもめ事が

あったばかり💧


上司とも面談したようですが、

本人は何が悪いのか

理解できなかったようですえーん


実は私のセクションも春まで

トラブルメーカーが

お一人いたのですが、

配置転換し、今は和やかな感じで

仕事できていますニコニコ


ですが、このセクションは

問題あるリーダーが残ってしまったので、このような事態になったのだと思います💧


職場崩壊…してるな…と思い、 

色々調べてみると

なんだか、学級崩壊と似てる気が

しました。


学級崩壊も令和にもなると

私たちが知っている状態とは

違う様相のよう…

たまたま、他部署との兼ね合いで
そのセクションリーダーは
来月から別の部署へ移ることになりましたが、時すでに遅し…か。

でも、もともとこの部署は
・業務内容が比較的他部署より楽なせいか?働く意欲が低いスタッフやスキルが低いスタッフが集められている。

・故にきちんと仕事できる人ばかりが過重労働になって、倒れる。

・仕事を選ぶ人が多く、業務の割り振りや休みの割り振りが不平等

・マニュアル無視で独自のやり方で業務を進め、手痛いミスを連発ガーンする人が続出😢

・他の部署やセクション異動を拒否

・決められたルールを守らない人が多い。

などなど…職場崩壊の土台は
しっかり出来上がっていたところに
私は中間管理職として異動し、
一年経過。
ちょっとずつ、軌道修正をしてきてなんとかなってきたと
手応えを感じていたので、
今回は残念きわまりない😭

ピンチはチャンスなのかっ?!
ここで長年たまってきた膿を
しっかり出せれば、活路を見いだせる気もしないわけでない?!

40台最後の修羅場であることを
祈りたい😭