介護の岡目八目 | 子なしアラフィフの暮らし~日々、息抜き。時々愚痴?~

子なしアラフィフの暮らし~日々、息抜き。時々愚痴?~

アラフォー婚、夫婦共稼ぎの子なしアラフィフです。大好きなトイプードル2匹のこと、趣味を中心に日々の生活、たまに愚痴を綴ります。

こんにちわ~🌠

🐼おばちゃんです。

昨日、やっと美容院で

縮毛矯正とカラー、トリートメントをしたので

ばっさばっさのオバ髪が

しっとり、艶やかに✨✨

特にキャンペーン期間中で

トリートメントを塗布した後に、

超音波ヘアアイロンで

浸透してもらったので、

効果がすごいですね🍀

美容技術の発達には

恐れ入りました😅


今日は妹(SLE闘病中)の

遠距離介護のために、

朝から介護弁当(水晶鶏)を

作っていたのですが、

介護弁当「水晶鶏」

なんとびっくり今日午後から

予定があったのを忘れていたのに

気がついてしまい…💦

そちらの予定は変えられないので、

妹の方をキャンセルすることにえーん

たぶん、シャワーを手伝って

欲しかったと思い、

今日は行けなくなったことと

シャワーのお手伝いは

訪問看護を頼むように

妹のラインにお願いしたら…

なぜか義理弟から、

「訪問看護はストレスだって言っているから、あまり勧めないでください。」と返信が…きまして。


…っていうかですね…

まだ、訪問看護使ってないし😅

私の電車代より、訪問看護料金の方がはるかに安いんですけどね…それに、私は無料奉仕なんだけどな…


そういいたいところをグッと

こらえてプンプン、訪問看護を使う

メリットをラインに返信し、

無理強いはしないけど、

今後、家族だけの介護や看護では

立ち行かなくなるだろうから

使う方向で二人とも前向きに考えて欲しいと伝えました。

確かに他人が家に入るのは

嫌だと思うかもですが、

そういう感覚って

日本人だからかもしれませんね悲しい

海外は家事の外部委託は

当たり前なんだけどな。


介護される人とその家族は

日々どうするか精一杯で、

きっとまわりの状況や

これから先の予測がたたないんだろうな…と思います。

岡目八目って言葉があるけど、

介護も第三者の客観的な目が

必要だと思うんですよね😅

認知症の母の介護の時に

そのことを学んだ私としては

すごく今、歯がゆい感じです。

私自身、今回のこと以外にも

母の介護(認知症)の時に、

自分は育児や自分の病気や

嫁という立場があるから、

母の介護には積極的な

参加はできないと

言われたことを急に思い出しショボーン

妹に最近苛立ちを感じることが

多くなってきたので、

少し距離をとった方がいいかな…とは感じていました。

そういう意味では、

今日行けなくて良かったのかも

しれません。


母の介護の時は

すごく孤独でしたが、

今は結婚して婿どのがいて

話をする聞いてもらえるので、それは本当に良かった👍と

思う今日この頃です。


それでは、また~