介護弁当 | 子なしアラフィフの暮らし~日々、息抜き。時々愚痴?~

子なしアラフィフの暮らし~日々、息抜き。時々愚痴?~

アラフォー婚、夫婦共稼ぎの子なしアラフィフです。大好きなトイプードル2匹のこと、趣味を中心に日々の生活、たまに愚痴を綴ります。

こんばんは。

🐼おばちゃんです照れ

6~9日は本当は3連休でしたが、

年明け早々からシフト変更…笑い泣き

土日お仕事になったので、

急遽びっくり今日お休みになりました💧

もともと、6日に

妹(SLE闘病中)のところに

行く予定を繰り上げて

今日行って来ましたびっくりマーク


義理弟の料理がパターン化し、

味に飽きて食欲がない…と聞いて

介護弁当を作りました。


介護弁当はこちら‼️

ツナマヨのり巻き

妹の好きなツナマヨで

ごはんを食べやすくしました❇️


だし巻き卵

我が家のだし巻き卵は砂糖なし❗


あずき入り牛乳かん

更年期世代ですからね😅

あずきからイソフラボンと

不足しがちなカルシウムを

手軽にとれるようにしました👍

ひきな汁

画像取り忘れましたが😅

婿どののふるさとの味を披露おねがい

すごく美味しいと完食✨✨


ふだん昼はお茶漬けと味噌汁

だけということで、

少しは食を楽しめたかな?と

思いますウインク


妹は年末より少しずつ

動けるようになりましたが、

来週には大学生の甥っ子は東京へ

帰り、姪っ子は学校が始まるので

日中は自宅に一人に…

まだまだ一人にしておくのは

心配なことが多いので、

訪問看護 をお願いすることに。

前回の入院の時にも

お話しがあったのですが、

他人がうちに入るのをもの凄く

嫌がったんですよね…えーん


亡くなった母(認知症)の

在宅介護が必要になった時には、

「家族だけじゃ無理!!」

と言ってて、ぐいぐい訪問介護を勧めた妹でしたが、自分となるとまた、話は別なのか…と思いました😅


でも、妹と色々話すなかで

子どもたちを自分の介護に

巻き込みたくない、ヤングケアラー 

にはしたくない🥺という

気持ちが強かったので、

プロの力を借りて自宅で過ごす

方法を選ぶ事になった…

と思います。


母の認知症介護を経て、

私も在宅介護に関しては

知識や経験があるので、

あたふたすることなく、

妹の介護ができています。

でも、義理弟は初めて経験だから

本当に大変だと思いました。


アラフィフになると

家族の介護って

直近の課題ですよねショボーン

家族はもちろんですが、

自分の健康管理も

しっかりしないといけませんね。


それでは、また~





 

 

 

 

 

 

 

 

健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部