ずーと天気で7日から下り坂の予報やったけど

日頃の行いがエエからか?

桜満開、、これぞ日本晴れ

 

雨やったらホテル直行、、多分

良かったから随分歩いたね。

北陸応援割の御蔭か

チェックインは渋滞気味

天然温泉で決めたお宿は

 

 

お部屋はこんな感じ、

へたっぴーやで狭さがよくわかると思うけど

設備は一通り、、冷蔵庫も有

マットレスがシモンズちゅうのも楽しみやったけど

 

年寄りは早いんよ

5時半フロント集合やて

 

急いで風呂入ってサウナは一回で我慢

自販コーナーで麦酒買って

急いで飲まなあかん。

あー忙しい!

 

Googlemapで目星は付けておいたけど

第一候補の『わ食たまき』さん

なんと予約で満席やて

 

で、運転手さんが此処流行ってますよって

魚半さんへ

 

刺し盛 鰆のコブ締めが美味しかったね。

 

お麩の素揚げ

名物かな?おでんにも入っとるし

 

白エビの天ぷら

 

鴨の治部煮

 

〆のソバ

 

飲み物は石川県の焼酎芋と麦ロックで

芋と麦を九州に送って醸造してるんやて

一寸お高いで黒霧島を挟んだけど

やっぱ~石川県産旨かったね。

 

〆のソバ食ったけど〆らんのはだあれ?

我一人うろうろ(此れも歩数に含まれとる)

流れ着いたのは

金沢おでんに惹かれて

 

金沢おでんってなあ~に

麩が入ってるだって

出汁はいたって普通ちゅうか、、次は無いね。

 

独りやと何飲んだか忘れるとあかんで

焼酎のロックやと思う、、多分一杯だけやと

 

ホタルイカのアヒージョ

メニューの岩ノリが旨そうやったけど

今は断然ホタルイカやって、、そうやわな~

 

アヒージョとくれば

ワインでしょ、、ハイ白です。

 

グラスの陰に、、思い出した。

付け出しやー

魚を揚げて治部煮風か?

 

多分この後は飲んどらんし?

ホテルでも飲み食いしとらん?

と、思ったら証拠写真

ホテルサービスの夜泣き蕎麦食ってましたね。

 

写真はありがたいね。

夜泣き蕎麦の写真が22:12

とすると寝たのは23時前辺りと推測できますね。

 

起きたら

乱れてない、、

飲み過ぎたか?

シモンズのマットレスやったのに

布団の上で寝たのかな

なんか、ホテル取った意味無いやん!

 

で、散歩行きますってラインしたら

爺さん早いね、俺も行くって

5:17やで5時前には起きとるやろーね

 

朝散ね、、一寸酔っとるか?

絶対見たかった『鼓門』

金沢のパンフには必ず載ってます。

 

カメラがエエのか我がへたっぴーか

写真沢山載ってます。

 

朝の近江町市場

今回は見るだけ、、

 

黒門前緑地(豪姫住居跡)

旧跡、、案内板とか有るらしい。

 

以上で朝散は終了~

 

続いて朝飯

ハイお約束のバイキング、、食い過ぎる!

売は海鮮ですか

苦手やけど久々にイクラ食ってみた、、

当分ないな

 

左上から時計回りに

野菜、フルーツヨーグルト掛け、温泉卵、もずく

味噌汁、海鮮丼(鮪・塩鮭・イクラ・山芋)

中央は山芋の漬物、きくらげ?の佃煮

 

9時フロント集合やって

年寄りはせっかちやん

ゆっくり風呂入りたいのにねー

 

で、帰りに五箇山寄りましょうちゅう事で

 

 

Googlemapで調べて行ってみたけど

東海北陸自動車道「五箇山IC」から3分

地図見たら多分本物じゃ無いような

「菅沼合掌造り集落」分家かな?

駐車場は有るけれど、、こんな建物が10軒程

 

本家本元は、、多分

11.8㎞16分て表示されるけど

此の先通行できませんって看板有ったで

まだ雪で行けんのか?

次回再挑戦ちゅう事で

 

たまにはご老体と二人もエエね。