元同僚のじじーと二人旅

金沢市に行ってきました。

多分40年振りかな?

 

 

一回り上やでかなりなじじ―

迎えに行かなって思ったけど

来てくれるって事で

 

東海北陸自動車道通って約3時間

9時-9時半迎いのはずが

じじ―は早いね8時半にはライン

古き良き日本人は時間絶対厳守。

 

SAひるがの高原で休憩

※眺めがエエらしい、人気No1

カメラマンがあかんね!ほんとエエ景色やから

 

ほんと早いわー11時半には金沢市内に

で、先ずは昼飯を

インター降りた辺りで適当に

 

人気店、、11時半やのに待ちの列

興味はあるけど次へ

 

味噌らぁめん秀さん

日曜やで家族連れが多いか

待ち有るものの

カウンターはお先に~

 

此れも、、カメラマンが悪い!本物はもっと美味しそう。

金沢一食目。美味しく頂きました。

 

行ったのは晴天の日曜日

市内大渋滞!

兼六園は駐車場待ちの列!

 

元同僚は御朱印集めが趣味やて

時は人を変える(変る)事を実感。

若造の我にはわからん境地やね。

 

金沢観光第一弾 尾上神社

 

前田利家公の銅像が有ったんで前田家縁かと?

 

続いて第二弾 玉泉院丸庭園

尾山神社と金沢譲公園の経路に有ります。

唯々立派、、我が家には設えれん!

 

第三弾 金沢城跡

橋爪門に資料館かな?お城の模型とか

実際に木材を組んだ物が展示してある。

一応建築関係やったで興味を持って

見学させて頂いた。入場料320円

 

資料館、建築興味が無ければ、、、

 

三階からの眺め

窓が小さい、少ないで覗けるとこも少ない。

 

見栄え的には外観正面が映えると思うけど

 

第四弾 兼六園(一応メイン)

ここ迄徒歩で続けて見学しました。

同行者が65歳以上は無料やとズ~と言ってました。

残念、日曜日は無料拝観日だそうです。(500円)

 

まだ早いので第五弾 東ちゃやがい

 

昔の街並みを保存した通り。

工芸品なんか興味のある方はエエと思いますよ。

 

本日はこんなところで