もんじゃを美味しく作るカギは牛乳だった! | 食とレジャーと子育てと

食とレジャーと子育てと

食べること、作ること、おでかけが大好きです(^^)
毎日いろんな楽しいことを探して育児の合間にもくもくとやってます笑

経歴↓
委託栄養士で勤務後、妊娠・出産を経て現在はオンラインの栄養指導をしながら育児してます!

やきぱー! もんじゃヘラ(2本入り)(YP-208)120mm コテ はがし お好み焼き もんじゃ焼き たこ焼き 使いやすい 傷つかない ブラック コテ 食洗器対応【日本製】【メール便対応】


【公式】アウトレット 在庫限り タイガー ホットプレート CRL-A200 ダイニングプレート コンパクト アイアンブラック セラミックホワイト パーティー 女子会 ミニ 深なべ グリル


タイガー魔法瓶 CRV-G301 ホットプレート 3枚 ブラウンCRVG301


外食して美味かったものは

たいてい家に帰って実践するわたしスター


以前もブロンコビリーの

カレー風味のマカロニや

無印カフェのカスレなど

いろいろ作ってますウインク


ってわけで、今回はもんじゃ焼きスプーンフォーク

大阪人ですがもんじゃはどんなもんじゃ!?

(↑つまんなかったね、すみません。)

と気になっていたので

東京へ行った機会に食べた

月島"もへじ はなれ"の

明太もちチーズもんじゃ

の味を思い出して再現してみることにニヤリキラキラ


調べるとレシピの生地はたいてい

水、小麦粉、ウスターの3つ

でも、店員さんが焼いてくれた時に

「生地に生クリームが入っているので、

お子様でも食べられると思いますよ」

って言ってたんですよ気づき


で、私なりに生クリームは家にないから

牛乳入れちゃえ!

って入れてみたところ

このまろやかさ似てる〜ってなったので

おこがましいのですが

大阪人の私のもんじゃ焼きのレシピです

↓↓

材料

キャベツ            1/4玉 

明太子     50〜80g

天かす     10g

角もち     1個

とろけるチーズ お好み

〜生地〜

小麦粉     20g

ウスターソース 30g

水       200cc

牛乳      50cc


焼く前にまず布製品の避難

ニオイ対策を!!

↑コレ大事

私は先にファブっておいて

空気清浄機と換気扇をつけながら

食べ終わってからまたファブってます!

濡れタオルを振り回すのもいいらしいですね電球


1.キャベツは粗めの短冊切りにする。

 角もちは食べやすい大きさにカットする

2.生地の材料を全て混ぜておく

3.200度に熱したホットプレートに油を引き

 餅を焼く。

4.餅が膨らんできたらキャベツ、天かす、

 明太子も入れて切りながら混ぜる。

5.キャベツがしんなりしたら丸く土手を作り

 2回に分けて生地を流し込む。

6.生地にとろみがついてきたら具材と混ぜて

 おこげができるように広げてチーズを

 トッピングして完成!





コレ、友達から結婚祝いにもらった

タイガーのホットプレート飛び出すハート

いろんなプレートが付いていて(ヘラ付き)

焼肉、たこ焼き、お好み焼きなど

できて重宝してますキラキラ

持ち運びやすい取手付き、

収納上手な友達チョイスの

立ててコードもスッキリ収納できるタイプグッ




タイガー魔法瓶 CRV-G301 ホットプレート 3枚 ブラウンCRVG301


子供も夫も味一緒キラキラおいし〜飛び出すハート

と言ってくれ、正直私自身も味似てる!

と思えた出来でした爆笑


辛くなければブラックペッパーをかけて

味変するのも美味しかったのでぜひウインク


食べてる時になんとなく

もんじゃって家より外食で

食べるものなんだろうかと疑問に思う

わたしでしたうさぎ


【マラソン期間限定★P10倍】 レンジフード 卓上レンジフード 交換用活性炭シート 3000mAH USB充電式 125°調節可能 水洗い可 低騒音 換気 高圧風道 コンパクト 簡単操作 煙 油 ニオイ 卓上クッキング 換気 レンジフード ホームパーティー 焼肉 焼き餃子


P&Gジャパン ファブリーズ速乾ジェット あらいたてのお洗濯の香り 320ml


ファブリーズ W除菌+消臭スプレー 布用 PREMIUM 清潔なランドリー 本体(370ml)