このブログの投稿時は

2024年9月ですが、

 

ここでは、2023年にMCI(軽度認知障害)と診断され、

その後、母がアルツハイマー認知症と診断されるまでの経緯を順に綴っています。

 

そのため、現時点でのリアルな状況ではありません。

 

投稿日は参考にしないで頂ければ幸いです。

 

また、認知症の症状は個人差がありますので、このようなこともあるのか、と

少しでも経緯を参考にしていただけたらと思っています。

 

母の基本情報はこちら。

 

リアルタイムでの戯言はXでたまにポストしています。

 

みさとのXのポストを見る

 

お気軽にフォローしてくださいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

姉は県外で、実家から車で4時間位のところに住んでいて、

 

私は実家から車で15分ほどの所に住んでいるものの、

 

旦那の実家で旦那の家族と同居して、嫁という立場にいる

 

 

姉と義理の兄も、もちろん仕事もしているし、

小学生から高校生までの子供が三人もいるので、

 

一旦家に帰って、また実家に来て葬儀関連や手続き関連、そしてまた帰って・・・

と長距離を何度も往復しなければならない数日間を過ごして

かなり大変そうだった。

 

 

問題は、急に一人取り残された母。

 

正直、突然父が亡くなった状況で、精神的にも肉体的にも

家で一人にはさせられなかった。

 

 

そのため、私の同居している家族にお願いして、

数日間だけ私の嫁ぎ先に、母を泊まらせてもらえることになった

 

状況が状況だし、義理の家族も母が軽度認知障害というのは知っていたので

ありがたいことに快く出迎えてもらえた。

 

 

母も、義母の作る料理に喜び、可愛い孫もいるし、大家族で一人じゃないため

父の死が少しでも紛れたように感じでホッとした。

 

 

だけど、同じことを話すのはいつものことで、私の義理の家族も母の症状を目の当たりにした。

 

 

それ以外に感じた母の違和感。

 

トイレの場所を覚えられないのである

 

確かに大家族で家も広く、昔ながらの農家の家なので、

一般的な家よりは探すのは難しいかもしれない。

 

それでも、「トイレどこだっけ」と数日間、何回も聞かれた。

 

 

 

また、朝になって起こして、

 

「化粧をしたらご飯食べに来てね」

 

と呼びに行くも、一向に来ない。

 

 

あまりに遅いので見に行くと、

 

呼びに行ったことすら忘れているので、

どうすればいいかわからなかった、とのことだった。

 

もうみんな食べ終わって片付けてるんだよ~と言いながらも、

 

え~これも忘れるの?!

と思った。

 

 

 

更には、ある時母の泊まっている部屋に行ったところ、

 

母の着ている服に、ウ〇チが擦れたようなものが付いている!!

 

「どうしたの?!」と聞くと、

 

トイレに入ろうと思ったら他の人が入っていて

待ちきれなくって部屋に戻ったらそこで漏らしちゃったみたい。

 

えーーーーーーーーー!!!!!

 

 

確かにうちは大家族で年老いた義理の祖母もいる。

 

トイレは長いけど、せめてトイレ前で待ってはいる。

 

なんで戻ったんだろう・・・

 

廊下でウ〇チが出てしまうのは、娘の嫁ぎ先で恥ずかしいからか?

 

などとモヤモヤした。

 

 

だけど、母の部屋もトイレも汚れた形跡もなく、どのようにして漏れて

それは服に着いたのか謎だったので、母に状況を聞くと、

 

パニックになって覚えていない、とのことだった

 

 

トイレが空いてさえいれば、何の問題もなく済んだんだろうが、

今後は紙おむつも検討しなければならないのか?

などこちらも一気に不安がよぎった。

 

 

そんなこんなで数日間一緒に住んで、感じることは色々あった。

 

やっぱりたまに遊びに行くだけじゃわからない。

一緒に住まないととわからないことはある。

 

 

果たして今後、一人で大丈夫なのか・・・。

 

 

そして、こんなにひどいとは思っていなかったので

姉とは

 

ものすごいストレスを感じると、

一時的にかもしれないけど認知機能は下がるのかもね

 

と言っていた。

 

ひとまず様子見だ。

 

 

そして、一年近くたった今思うと、その後はこれ程ひどい症状はなかったので

 

やはり衝撃やストレス、ショックを受けると認知機能は低下すると感じた。