何でもおっぱいのせいにしないで欲しい!~ママたちの叫びより~ | 子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育ての主役はママと赤ちゃん。ママが笑顔で気持ちがラクになるように情報をお伝えします。~授乳タイムをリラックスタイムに。楽しくラクな子育てを~+女性の味方として、ホルモンに左右されがちな女性が健やかに穏やかに過ごせるためのコツなどもお伝えしていきます。

こんにちはチューリップ

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

札幌・札幌近郊で母乳育児・育児相談を出張訪問しています車

 

赤ちゃんや育児で困ったことがあった時によく言われるのが

これっておっぱいのせいなのでしょうか?

という質問を受けます。

つまり母乳育児をしているから、困ったことが起きるのか?

ということです。

 

具体的には

丸ブルーよく泣く子で、抱っこしていないと泣くのでこれは、おっぱいをあげているせいでしょうかはてなマーク

丸ブルー添え乳じゃないと寝ないので、おっぱいのせいですよねはてなマーク

丸ブルー添え乳は「くせになる」と言われたので、やめたほうがいいと言われました

丸ブルー添え乳していると卒乳の時大変になると聞きましたが、本当でしょうかはてなマーク

丸ブルー夜間、この月齢でもまだ2~3回起きるのはおっぱいのせいでしょうかはてなマーク

丸ブルー泣いたらすぐおっぱいをあげるから、ちょこちょこ欲しがって大変なんだよ!

丸ブルー人見知りをするのはおっぱいのせいだと言われたのですが、本当でしょうかはてなマーク

丸ブルー育てにくいと感じるのは、おっぱいのせいでしょうかはてなマーク

丸ブルーおっぱいをあげているから、離乳食をあまり食べないのでしょうかはてなマーク

丸ブルー体重増加がゆるやかなのは、母乳のせいだと言われたけど、そうでしょうかはてなマーク

丸ブルーおっぱいをあげていると自立しないと言われたけど、本当ですかはてなマーク

丸ブルーおっぱいをあげていると乳がんになりやすいと言われたけど、本当ですかはてなマーク

丸ブルー卒乳・断乳したらしぼりきらないと乳がんになると聞きましたが、本当ですかはてなマーク

などなど・・・ネガティブ

もうびっくりするものまであります!!

よくこんなにこじつけるな~と逆に感心してしまいます魂が抜ける

 

ママの勘違いということや、SNSからの間違った情報、友人、家族からの間違った情報をあたかも本当のことのように言われてしまうのですガーン

 

そして、これらのことを言う方は、このことが本当のことかのように自信もって言う方がほとんどプンプン

中にはこんなイラストのよに説教する方もいるそうですプンプン

どうなっているのムキー!

なぜこんなにママたちを混乱させることを言って追い詰めるのか!と怒りが沸いてきます。

 

お姑さんに言われる・実母に言われることもあるので、一緒に話を聞きに来てくださいとお伝えすることもありますおいで

でも、たいてい「自分が間違っていない」と思っている人は話を聞きに来ませんプンプン

何かのせいにしたり、誰かを攻撃することで、自分が上に立ちたいと思うのかもしれませんし、友人なんかだと自分の方が子育ての先輩だと言わんばかりに「それおかしくないはてなマークとか「そんなに大変なのっておっぱいのせいじゃないはてなマークとか「そんなことで母乳外来に行くのはてなマークとか平気でいいます。

そんなこと言われたら気持ちが沈みますし、人によっては自分を責めて産後うつになってしまいます。


だからそんな風に言う人のことは聞き流してください知らんぷり

こんな風に言う人にはもっと怒っていいプンプン

こんな風にね(笑)心の中だけがこんな感じの時はあります(笑)

 

これらの間違った思い込みについて訂正しますニヤリ

 

四角オレンジよく泣くからって母乳のせいではありません。さみしがり屋の赤ちゃんなのかも。甘えん坊の赤ちゃんなのかもラブラブ泣いてしっかり自己主張できる赤ちゃんなんだと思いますよ。

 

四角オレンジ添え乳じゃないと寝ない。これは「クセ」ではなく、赤ちゃんが選んだのです。

ここでちょっとクセってどうゆうことか、Wikipediaによると

(くせ、クセ)とは、人が無意識のうちに、あるいは特に強く意識することなく行う習慣的な行動のことである。手足や体の動かし方、話し方などで同様な状況のもとで常に自動的に繰り返される傾向。広い意味では習慣の一種とみられるが、極端な場合には通常よりも不必要に偏向した反応として現れる。

自分は気づいていないという場合が多い。また、気づいていたとしても、特に強く意識せずに行っている行動も含む。一般に、高齢になるほど習慣で行動する傾向が強まり、そのため癖が付くとなかなか直らない傾向になる事が多い。

呼吸・排泄など、生命活動を維持するために必要となる習慣的な行動については、「癖」とは言わない。

添え乳で寝て欲しい。添え乳で寝かせたいと思っているのに、添え乳で寝てくれない子がいます。添え乳はさせてくれるけど、最終的に寝付くのは、抱っこでゆらゆらがいい!という子もいっぱいいます。

なので、おっぱいで寝かせることをママがやりたい、添え乳で寝てくれた方が楽だからやりたい!!と思っているのなら、周りがとやかく言うことではない!

ママが辛いなら、素人さんに相談ではなく私のような専門家に相談してくださいね。

ただ、「添え乳でしか寝てくれないのよね~」という愚痴が言いたいだけなら、「アドバイスはいらなよ。ただ、話したいだけ~。愚痴りたいだけだから~」と言って聞いてもらいましょう音符

添え乳をしているから卒乳が大変!なんてこともありません。卒乳にはきちんとステップややり方があるのです。

 

卒乳のいっときのことだけ考えて、添え乳のラクチンさや幸せを味わないなんてもったいないですよ~ショボーン

四角オレンジどんな月齢でも夜間起きるのはあります~。それがおっぱいのせいなのか、どうなのかはわかりませんよね。なので、あまり深く考えても仕方ないので、深く考えずにやりましょう。月齢が進んで大きくなれば夜間寝るはず!と思い込んでる人も多いです。そんなことはないですけどね~。

おっぱい辞めても、頻繁に起きる子もいるんですよ。もちろん、おっぱい辞めたら寝る子もいます。どっちに転ぶかなんてわからないのですよね。

そしておっぱいをやめなくても夜中寝るようになる子もいます

 

四角オレンジ泣いたらおっぱいをちょこちょこあげるから、ちょこちょこ欲しがって大変??「大変」ってママが言うならわかりますが、授乳もしていない人がいうのはおかしいですし、現に1回にしっかり飲まずにちょこちょこ飲むタイプのお子さんもいます。そうゆうタイプは回数で稼ぐので、母乳の量が足りていても(これを言われたママは分泌が多すぎるタイプの方)ちょこちょこ飲みたいタイプの場合は、回数が減りません。欲しがっているのに、我慢させるのはちょっと違いませんか?我慢させてよく泣いて育児が大変。そして回数を減らしたことで体重増加が悪くなってもこの発言をした方は、責任がないので気にもしない。だからこんな人の言うことは気にしないでください~ウインク

 

四角オレンジ人見知りをするのはおっぱいのせい?育てにくいのはおっぱいのせい?

右矢印もうここまでくると笑うしかありませんねニヤリ何を根拠にいっているのか。じゃあ、ミルクの子は人見知りしないのはてなマーク育てやすいのはてなマークそうじゃないですよね~。

 

四角オレンジおっぱいをあげているから離乳食を食べない。本当にそうでしょうか?母乳育児をしててもめちゃくちゃご飯を食べる子は沢山います。ミルクの子でも、ご飯をあまり食べない子もいます。食べないとママ自身も不安になりますし、何かのせいにしたくなります。その気持ちはわかるので、「食べない」ことには理由や原因があります。その原因や理由をしっかり聞いて、アドバイスできる人なら信用してもいいと思いますが、ただ「食べない」右矢印「おっぱいのせい」にするだけの人の話は聞かなくてOKですよウインクそして食べないことを理由に、母乳をやめてしまうのは危険なので、そうゆう方は相談してくださいね。

 

四角オレンジ体重増加がゆるやかなのは、母乳のせいではなくその子の増え方のタチ(体質みたいなもの)です。そしてこれには生まれた時の体重は関係ありません。

大切なのは体重曲線に沿って大きくなっていることですグッ

子ども家庭庁のページに乳幼児身体発育評価マニュアルが載っていて、そののページに行くと男女それぞれの身体発育曲線がPDFで開けます。

これらを参考にしてもいいです。ただ、これもそうですが、皆さんが持っている母子手帳の体重曲線も栄養方法による曲線はありません。母乳育ちの子の曲線があるので、母乳がメインのお子さんはそちらを見るといいと思います。

日本母乳哺育学会から出ている「母乳育児専用体重曲線」はこちらです。

この表の見方はきちんと勉強している専門家なら知っています。もし、「体重増加」が少ないと言われ、母子手帳の曲線のみで判断されたなら「日本母乳哺育学会から出ている母乳育ちの子の体重曲線で見て判断してくれませんかはてなマークと言ってみてください。それで「それ何?」とか「そんなこと必要ない」とかいろいろ言う医師はあまり母乳のことに理解がないか母乳育児に対して知識がないと思った方がいいと思います。それを理解したうえで、そこにかかるのは、やはり精神的にこちらの気持ちが違います。

 

四角オレンジおっぱいをあげていると自立しないって何はてなマークもうこれはよくわからない主張です。反対に、「母乳じゃないとダメ!立派な大人にならない」と言われたこともある方もいるそうですガーン

そんな訳のわからないことを言う人の話は、全く聞かなくていい!親だろうが、親戚だろうが、友人だろうが、根拠のないその自分だけのルール?みたいなものを平気で言う人とは浅~く付き合うか、付き合いをやめてもいいのでは。と思います。

あたかも知ったような一言で、人を傷つけることを知ってほしい。

 

そして、長くなりましたが、最後

四角オレンジおっぱいをあげているとがんになりやすい。とか卒乳・断乳後しっかり搾りきらないと乳がんになる!

というのは全く根拠ない話です。

 

この話は、ちょっと長くなりそうなので、母乳のメリットと合わせて次の記事で書きますねグッド!

 

 

携帯080-4504-4494

訪問中は出られないので留守電にメッセージを残してください。最近変な勧誘の電話が多いので、相談の方は必ずメッセージ残してください!

 パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp   

お申込みフォーム

PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

携帯から

http://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

注意携帯からのお申し込みの場合はyahooからのメールを受け取れるように設定してください。

 

 

すべての事に感謝ラブラブ