47歳のお母さんは

出産時のリスクを回避すべく

36週から入院をして、

母子共に問題がなければ、

40週までに帝王切開で

出産という予定になっていました。

 

妊娠初期は眠りづわりがありましたが、

妊娠中期以降は肩こり、腰痛、恥骨の痛み以外は

逆子などの大きなマイナートラブルもなく

本当にいたって順調でした。

 

35週で入院される前、

こちらでおこなう最後のケア。

 

治療中、お母さんは

産まれてくる赤ちゃんの準備で

ご主人さんと色々選びながら買い物をしたり、

家の片づけをして赤ちゃんを迎え入れる

準備をされたりする話を

本当に楽しそうに話をされていました。

 

そのお母さんの表情と声を聞いていると

こちらまで幸せになる感じでした。

 

鍼灸や施術を通じて

これほど喜んでもらえるのは

仕事冥利に尽きるなと思いました。

 

それから1ヶ月後ぐらいに

お母さんからLINEで

出産されて母子ともに元気ですという

連絡をいただきました。

 

赤ちゃんは産まれたばかりなので

フニャっとしていましたが、

お母さんの顔はにこやかでした。

 

でも出産は

妊娠の終わりで子育ての始まり。

 

お子さんが自立する

18年後なら65歳

22年後なら69歳

までご両親は元気でいないといけません。

60歳を過ぎてくると、

逆にお子さんの子育ての費用が

一気に上がっていく年齢になります。

 

これからはお子さん中心、

お子さんの体調が気になりますが、

お母さん、お父さんの体調も

それ以上に気にかけて、

ケアして下さいね!!

 

 

当院では鍼灸治療と

大学病院や大手の不妊治療クリニックでも

多数導入されている、

スーパーライザーを組み合わせた

レーザー治療で不妊治療をはじめ

様々な疾患の治療をしています。

 

詳しくはホームページにて!!

 

http://www.shinkyu-kawai.com