妊娠は十月十日

お母さんが赤ちゃんを

お腹の中で育てますが、

出産まで何もなくスムーズに

という方は少なく、

何かしらのマイナートラブルに

見舞われてしまうことが多いです。

 

妊娠初期のマイナートラブルで多いのが

つわりです。

 

つわりと言っても

・食べづわり

・吐きづわり

・よだれづわり

・眠りづわり

の大きく4つに分類出来ます。

 

つわりで病院さんに行くと

”安定期に入ったら落ち着きますよ”と

いうことで、そのまま様子を見ることが

多いです。

 

かなり体重が落ちてきているのであれば

点滴の処置をするぐらいになります。

 

安定期に落ち着くと言っても、

安定期が18~20週ぐらいとすれば、

何か月かはつわりのしんどさが続くと

思うと妊婦さんにとってはしんどいです。

 

またお仕事とかをされていると

つわりの程度によると

産休で休まれる前のこの時期に

お仕事を休まないといけないという

ことにもなるかもしれません。

 

東洋医学では4つのつわりのタイプを

どのような原因で発生しているのかを

説明することができます。

 

説明することが出来るので、

当院では鍼灸治療で

つわりの治療をしています。

 

さてこのお母さんは

眠りつわりのタイプです。

 

着床が分かった5週ぐらいでは

かなり疲れが出ているのかなという感じでしたが、

12週ぐらいになると、

朝が起きれないとか

ずっと昼間でもゴロゴロしていたいとか

日常生活にも差支えが出るようになってきました。

 

 

その⑥に続く。

 

 

当院では鍼灸治療と

大学病院や大手の不妊治療クリニックでも

多数導入されている、

スーパーライザーを組み合わせた

レーザー治療で不妊治療をはじめ

様々な疾患の治療をしています。

 

詳しくはホームページにて!!

 

http://www.shinkyu-kawai.com