妊活、不妊治療をされている方を

治療で長らく見ていると、

すぐに上手くいくかなという人や

時間がかかりそうかなという人など

分かるようになります。

 

時間がかかりそうな人も

色々なタイプがありますが、

そのうちの1つが

真面目過ぎる人があります。

 

こちらが伝える養生の事などを

真面目にやってくれますし、

基礎体温もきっちりつけて、

クリニックや医院さんもきちんと

通われていて、

患者さんとしては文句なしです。

 

妊活、不妊治療においても

やってほしいことを

きちんとやってもらえるのは

良いことなのですが、

時として良くない面として

出てしまうことがあります。

 

東洋医学いおいて

妊娠する要素は色々とあるのですが、

そのうちの1つは

身体をのびのびさせてあげることです。

 

例えば、タイミング法をされていても

真面目な方は排卵日を気にし過ぎる方が

多いなという感じがします。

そして排卵日だけSEXをしている方も

多いなという感じがします。

 

タイミング法の一番重要な要素は

お互い気持ちの良いSEXをすることです。

心も身体も気持ちよくなって解放する方が

妊娠する確率は高くなります。

 

なぜかというと女性側からすると

男性の精子という”異物”を

受け入れないといけないですからね。

 

その時に真面目さや色々なストレスで

気の巡りが滞っていたりするのは、

良い感じとは言えないです。

 

またタイミングの時期にSEXをしないと

いけないという義務感的なものに

なりがちな方も同様ですね。

 

SEXに関してはパートナーさん同士で

色々と工夫をしてもらう必要があります。

 

普段の養生としては

適度に運動をしてもらうのはおススメです。

春になり陽気が増えてきているこの時期は

身体のエネルギーのベクトルを

外向きにするのにはうってつけの季節です。

カラオケも歌うのが好きであればおススメです。

 

あとストレスを解消するには飲食以外に、

(飲食は余分な物を身体に入れてしまうので)

・好きな音楽を聴く

・好きな本を読む

・好きな映画やテレビを見る

・好きな入浴剤で入浴する

などなどこれをすれば心が落ち着く、

ストレスが発散できる物があれば

実践して下さい。

 

妊活はお互いの思いやりが大切です。

タイミングをとられる時は

お互いを思いやりながら、

SEXもして下さい。

お互いを思いやっておられるパートナーさんは

子宝に恵まれている方が多いです!

 

東大阪市の鍼灸は当院へ|ママと家族のトータルサポート| - 河内小阪の鍼灸院・整体院|東大阪市 鍼灸整骨院かわい (shinkyu-kawai.com)

577-0801

大阪府東大阪市小阪2-10-32 CoCoプラムビハーラ1F

☎:06-6788-2228

✉:snystk87sora@outlook.jp

LINE:@spj9174l(最後は小文字のL)