開催日:2023年2月19日(日)【実技セミナー】「脈診と運動鍼による新たなアプローチ」 | ニュース一覧 | 一般社団法人 全国鍼灸マッサージ協会 (jamma.org)

2023年2月19日(日)新大阪にて、

全国マッサージ協会さん主催で

臨床で使える運動鍼&脈診のコラボセミナーを

おこないます。

 

運動鍼&脈診のコラボセミナーにおいての

情報を紹介していきます。

興味を持って頂ければ、

セミナーにも参加して下さい。

 

 

運動鍼は遠隔及び患部に刺鍼、施灸をしながら

患部を動かしていくことで、

陽気を巡らす鍼法ということを

紹介させていただいています。

 

運動鍼で症状を緩和させていく

運動器疾患も治りが早い人、遅い人がいます。

 

一言でいうと

”身体が元気な人ほど治りが早い”

です。

 

これは運動器疾患だけではなく、

様々な疾患においても言えることです。

 

運動器疾患にフォーカスを当てると

陽気の巡りが良い人ほど治りは早いです。

 

陽気の巡りが良い人と言えば

例えば、お子さん。

 

気は目に見えない無形のものですが、

子供は自分の身体以上に陽気が巡っています。

 

自分の身体を大きくしようと

自分のキャパ以上にご飯を食べますので、

陽気の巡りは良いですね。

 

学生さんで運動系のクラブをバリバリしている

お子さんも陽気の巡りは良いので、

少々の事でもすぐに治りますよね。

 

20~30歳代になると

身体と気の巡りは同じぐらいになります。

 

中高年以上であまり運動をしていないと

身体よりも気の巡りが小さくなってきます。

 

なので急に身体を動かしたりすると

筋肉痛が何日も治らないことになります。

 

老年になるとかなり陽気の巡りが悪くなるので、

お灸の治療が好まれる方が多くなります。

 

運動の得意、不得意、

運動をする習慣の有無が個々によってありますが、

運動が苦手な人でも

運動をするメリットはあります。

 

いきなりハードなことを…とは言いませんが、

ウォーキングぐらいからでも始めてみませんか??

 

 

セミナーについての詳しい情報、参加お問い合わせは

下記の全国鍼灸マッサージ協会さんの

ホームページに掲載していますので、

宜しくお願い致します。

 

・日程:2023年2月19日(日)

・時間:13時~16時半

・会場:新大阪セミナーオフィス

・住所:大阪市東淀川区東中島1-20-14

東口ステーションビル3階 会議室ルームO-1

・最寄り駅:JR新大阪駅

開催日:2023年2月19日(日)【実技セミナー】「脈診と運動鍼による新たなアプローチ」 | ニュース一覧 | 一般社団法人 全国鍼灸マッサージ協会 (jamma.org)