初の個人賠償責任保険~(;´д`) | 未来は無限大!超未熟児&水頭症 末っ子長男 子育て日記☆

未来は無限大!超未熟児&水頭症 末っ子長男 子育て日記☆

妊娠13週で破水、一度なおるも20週で再破水。何とか粘って26週957gで生まれ、脳室内出血による水頭症で第三脳室底開窓術、V-Pシャント術を経て元気に退院した我が家の末っ子愛息子と三人のお姉ちゃんとの日々をつづります★


一昨日、
帰省先より帰ってきました~(*´∇`*)


お盆休み後半は、三姉妹、


主人の弟さん(独身♪)に
トランプで遊んでもらっただけでなく、
(←今までのお決まりパターン)


普段は連れていってもらえない(^_^;)
ショッピングセンターのゲームコーナーで
ゲームをさせてもらったり、


映画館に映画(ONE PIECE FILM GOLD)を
一緒に見に連れていってもらったり……と、


たくさん遊んでもらいましたm(_ _)m



大好きな、優しい叔父さん(……とは
勿論呼んでません。子どもたちは
○○くんと名前で呼んでます)に

たくさん甘えていた子どもたち……



一方その頃、


私&夫&むすこは、家でゴロゴロ……。



……至福の時を過ごしてました(^_^;)
静か~(*´∇`*)平和~(*´∇`*)



……私たちも、弟さんに
甘えさせてもらっちゃいました(^_^ゞ



ありがとうござっした~(*´∇`*)
(読んでないけど(笑))


そんなこんなで
子どもたちも私たちもリフレッシュして、



明日帰ろうと言う最後の夜……、



女子マラソンを見ていたときに……



事件(?)は起きました。




むすこが開け閉めしていた
お気に入りの居間の扉……↓





それが……




わかりますかね……?
この左下のガラスだけが無いのが……。





何故無いのかというと……





割れましたーーヽ(;´Д`)ノ




長女のケツ圧で(笑)





2枚目の写真をよーく見ると
わかるかと思いますが、

今回、事情があり、
居間のテーブルが、扉ギリギリの位置に
置いてありました。


どうやら、
長女がその机の所(ドアの側)に座ろうと
腰を下ろした際に、バランスを崩して
尻餅をつきそうになったらしく、


その尻がガラスに思いっきり当たって、


ドン、バリーーン。


と、こう言うわけです(;´д`)




築37年の義実家……。


このガラスが割れたのは、何と


初めてだとか……(;´д`)あわわわわ……


割れた瞬間は、かなり危険な状態で、

一番最初に現場を見た弟さんによると、
お尻に尖ったガラスが乗っている状態
だったとのこと(;´д`)

幸い、パイル地の少し厚目の生地の
パジャマを着ていたお陰で

ガラスが刺さることもなく、
怪我ひとつなく済んだのですが……。




……にしても、割るかな、尻で(笑)



お陰で
夜中に掃除機を出してきたりと、
大騒ぎでした。


(既に寝ていたむすこたちが
起きなかったのが不幸中の幸い(^_^;))



義父母は、
長女に怪我がなかったから良かった。
ガラスの修理のことは気にしないで……


といってくださいましたが、




そうはいかない……ですよね(;´д`)



でも!



こういうときのために、入ってましたよ!



個人賠償責任保険!



未熟児ちゃんの御用達保険の
コープ共済に漏れなく加入している
我が家。


(むすこだけでなく、
三姉妹も私もお世話になってます)


それに月々170円プラスして
個人賠償責任保険も一緒に入ってます。


今回のように、故意ではなく、

他人に怪我をさせてしまったときや、
ものを壊してしまったときに、
補償してくれるこの保険……。


帰ってから早速問い合わせてみました。


状況など詳しく説明し、
翌日折り返し連絡が来まして、


今回の件は補償の範囲内とのこと!


よかったーー!


因みにこの保険、
契約者の同居の家族が起こしたことなら
補償の対象になるので、

万が一、長女がコープ共済の保険に
入ってなくても、大丈夫です。



なので未熟児ちゃんだった子だけ
入っていてきょうだいは
コープ共済には入ってない、


と言う場合でも、


きょうだいが起こした同じような事例も
(勿論審査に通ればですが)
補償してくれる、という……




なんて、有り難い!




……と言うわけで、


今回、初めて個人賠償責任保険を
使いました……。


今回の我が家のケースのように、
賠償する相手が、
親族とかならよいですが、


そうではなく、
直接先方とのやり取りが大変な場合、
示談交渉を請け負ってくれる
サービスもあるようです。


これも心強いなと思いました。

まぁ、今回は、
間に他人が入る方が、
面倒になりそうなので、
その制度は利用しませんでした。


保険の請求には、

領収書
(相手方のフルネームが書いてあるもの)

修理内容の内訳がわかる
請求書、見積り書などの書類


の他に、


壊れたものの写真
(ガラスなら、割れてガラスがない状態の
写真でOK=今回は上記の2枚目の写真)


を提出するように言われました。



デジカメなど持っていない、
ケータイもガラケーの義実家でしたので、

まだ帰省先に残っていた弟さん
(←いつもは他県で一人暮らし)に
スマホで撮ってもらい、ぎりセーフ!


でも、出先で起こったことだったり、
壊れたものをすぐに直してしまったり
すると、


壊れた状態の写真って
案外撮りそびれそうなので、



もし皆さんもそんなことがあったら
(無いに越したことはありませんが(^_^;))



写真はとっておくといいかも~と
思いました。
(壊したときはあたふたして、
そこまで気が回らないから尚更ね)


まぁ、撮れなければ撮れないで、
違う対応があるのかもしれないとは
思いますが……



……まぁ、そんなオマケがついた
今年のお盆休みでした……(^_^;)


でもでも



本当に尻にガラスが刺さらなくって
ヨカッタよぉー!



さぁ!

今日から夫も仕事、
長女は部活で、


夏休み通常営業!


宿題~!
ラストスパート!


お願いしますよ~(;´д`)


↓ランキング参加してますニコ
いつもポチっとありがとうございますキラキラ
とっても励みにしていますお願い
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 水頭症へ
にほんブログ村