オープンシステムでのお産でした❤️ | 愛助産院のブログ

愛助産院のブログ

愛助産院での日々のできごとを

      綴っていきたいと思います。



昨日の

21日は愛助産院では


オープンシステムでのお産がありましたニコニコ



13日が予定日だった妊婦さんなので
41週と1日目でのお産でしたニコニコ



産まれる前は
きっと夜に産まれるね…
予定日より前に産まれるかな…
パパが休みの土日かな…



などなど
いろいろ、みんなで考えましたが

16時39分生まれの夕方…
予定日を過ぎて41週1日…
パパは仕事の火曜日…

にお産になりました爆笑


やっぱり
産まれてくる日って



赤ちゃんだけが知っていますねおねがい




朝の4時からの陣痛だったのでパパはお休みをとってくれました❤️



陣痛中は

お家でお風呂に入ったり
ごはん食べたり
寝たりしながら過ごし

少し陣痛が強くなってから連携医療施設の葛飾赤十字産院へ移動しましたニコニコ


オープンシステムでは
畳のお部屋の分娩室を利用するので
畳のお部屋でお産を待ちますニコニコ

まだ陣痛が強くないので段差をジャンプしながら過ごしましたニコニコ
ママもまだ余裕がありますね


破水をして
少し痛みが強くなってきたので
リラックスの体勢でお産を待ちますニコニコ


パパもお産に参加できますニコニコ
汗を拭いたり声かけをしたり、ママはいつも通りのパパの声に励まされますね❤️


夫婦の愛も再確認できる大切な時間です✨


16時39分…
パパと一緒に迎えたお産おねがい
赤ちゃんも元気です✨


3604㌘の大きい女の子でしたニコニコ
性別を聞かないで過ごしていたので
どちらが産まれてくるか楽しみに過ごしましたニコニコ



お産は家族の絆を強めてくれますねカナヘイハート