美育学園のメンバーになっていただく方と、多数お会いしました。
また、弊社のコンテンツセールスとしても、これまで600人以上の方とお会いしています。


そこで感じるのは、ファンをより多くお持ちの方よりも、まさにこれからファンを増やしていこう!とお思いの方ほど、魅力的に感じました。

あくまで主観の問題ですが、そういった方々は、既に人気をお持ちの方よりも、伸びしろを強く感じます。コミュニケーションにおいて、強い個性を。


印象的な事件?として、2006年にこの方のセミナー(2日間)を受講したときの事です。
 
 ⇒和田裕美の陽転コミュニケーション講座 http://www.youten.net/

{E93A44B7-9F11-47A7-8C72-07C447387276}



当時のタイトルとは異なっていますが、日本全国から話ベタ、対人恐怖の方など30名ほどの
方と、レッスンでした。


私自身はアメリカ外資への転職も決まり、コミュニケーションには自信アリ。
そんな自信も2日目の自己PRにて、コッパミジンに吹き飛びます。
何故なら・・


話ベタの方々が、自信に満ち溢れ、魅力的な内容の自己PRを披露されている姿に。
私自身の内容と比較できないほどに。


話しのテクニックではアリマセン。重要なのは、聞くチカラ。
セミナー参加者全員の聞くチカラが劇的に向上しているので、話し手は安心して、自分の思いをアピールできる場になるのです。


テクニツク重視の考え方を否定はしませんが、最後は人間力。
元々持ち合わせている魅力を、そのままに披露できるチカラが重要では?
人間力を磨く事で、世界にも通用する人になりえると思っております。