攻撃的な人に困ったことはありますか?


教えて!gooさまからの依頼でお答えしましたウインク



例えば…
攻撃的ハッな人が抱えるもの。


「感情的に攻撃する人は、実は不安の強い人が多いのです。例えば、『相手に攻撃されることが恐い』とか『認められる自信がない』などといった不安を抱いた結果、自分を守るために他者を攻撃してしまう場合があります」(松島先生)



ただ、これとは別に、育ってきた環境が影響する場合も。


「日本では、子どもに対して『怒ってはいけませんよ』としつける傾向がありますよね。そのしつけ自体を『悪いもの』として、一概に否定することはできません。しかし一方で、『怒りは悪いもの』とすり込まれてしまうと、怒鳴り散らすのとはまた違う攻撃性を生む一因になることがあります」(松島先生)



{86145068-C5DB-40B1-8D79-0CE19877C4C2}


といった流れで、対処法が書かれております!!


うつで休職される方の中にも
少なからず攻撃的な上司などによるストレスを訴えられる方がいます。

再発防止のためにも、人の感情のメカニズムを知って防衛することはとても大切。


そして、
すごく攻撃的になる自分を変えたいと思っている方もたくさんいます。


そんな時にカウンセリングを活用していただけたらと思います。


受けたいけど、
臨床心理士ってどこにおるの?という方。


お住いの都道府県の臨床心理士会に問い合わせすると、情報をもらえますので、是非ご活用ください。


参考になれば幸いですキラキラ


記事全文はこちらニコニコ
下矢印下矢印下矢印

https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/3734836423c8fce75353295195aaa7eb/