新宿区教育委員会主催

部活動運営支援研修会でした‼️


事前にお願いしたアンケートにもたくさんご回答くださり、現場の状況をふまえた内容にできました✨


最初は『発達障害の子どもたちへの支援方法』という依頼でしたが、発達障害という言葉をタイトルから消したいとお願いしました🙇‍♀️


発達障害と診断されている子供は、検査をして何ができて何が難しいかわかっているので比較的対処を考えやすい。


グレーゾーンの子供達が困っていることに気づいてあげること、


何に困っていてなぜその困り事が起こるのか、


どう対応するかが重要なので、


発達障害であるかないかに限らない視点でお話ししたい❗️とお伝えしました。


タイトル通りの流れで、なぜ『わからない』のか、なぜ『判断できない』のかをお話して、対応方法をお話し、


後半は、テーマを提供して、グループディスカッション🗣️


グループごとに様々な視点があり、とても盛り上がってました⭐️


講師の依頼をくださいました、


株式会社ワイズエンターテインメントファクトリーさま、ありがとうございました‼️


#新宿区 #研修会 #教育委員会 #部活 #サポート #夏休み #臨床心理士 #公認心理師 #ありがとうございました #盛り上がりました #グループディスカッション #子供 #教育 #発達障害