自殺者の著しい増加の記事を毎日のように目にするショボーン


自殺者が増えている理由はきっと色々あって…

仕事や金銭的な問題、ウィルスへの不安、やりたいことが自由にできないなど、コロナ以降の要因ということだけでもないと思う。


しかしながら!!

根本的にコロナ前と違う脳ストレス🧠があるのは明らかで、

私が臨床心理士として、また、メンタルビジョントレーニングを行うものとして講演などで話しているのは以下のことダウンダウンダウン



①私たちは五感目唇手耳👃を使って情報収集しているが、リモートワークだと視覚以外の五感を使うことが激減。通常よりもはるかに視覚過多になるPC目



②眼からの情報処理に脳のパワーの50%を使用するため、視覚過多は脳疲労につながる脳みそ
脳疲労は集中力、判断力の低下だけでなく、身体的な疲労感につながるショック



③ 情報入力→整理→出力の流れで、脳は情報を取捨選択したり優先順位を付けていくが、アウトプットが激減するため、出口がふさがった状態で頭の中がごちゃごちゃした状態になりがちもやもや



④心身のバランスをととのえたり睡眠の質に関わるセロトニンを朝から出すべきところが、セロトニンを出すために必要なことができていないので、睡眠障害を起こしやすいzzz
注意朝起きて4時間以内に太陽光を浴びてない晴れ
注意身体を動かさないので第二の脳と言われる腸の働きも悪くなるガーン
注意雑談やスキンシップが少ない手



これらの解決策のひとつとして、
メンタルビジョントレーニング®︎では、リモートワークで疲れた眼と脳のエクササイズができます雷
体験講座はこちら💁‍♀️

また頭の整理には心理カウンセリングも有効ですし、簡単にできるセルフケアの方法もたくさんあります。

弊社で開講しているココロの免疫力を上げる講座でも今すぐできるメンタルセルフケアをお伝えしていますが、有効な知識を得て、実践して、

健康で笑顔の毎日を送ってもらいたいと思いますハート



弊社もリモート中心なので、アウトプットの機会を作る工夫が必要ですねおーっ!




自殺者が増えているという記事のひとつを添付します
ダウン
https://news.yahoo.co.jp/articles/f88b6ae135584baf4c5a0b1df32e9cb4f70df7d3