この投稿をInstagramで見る

重要文化財で特別祈祷を受けてきました✨  京都にある吉田神社の斎場所・大元宮⛩   このお社は、 森羅万象の起源、宇宙の根元をなす神が 祀られています。  大元宮は、 茅葺き屋根の八角形の本殿に 六角形のうしろ房が隣接するという とても珍しい様式。  この大元宮祈祷ができる方は 一人しかおられないとのことで、  個別でのご祈祷は本当にありがたく、 神聖な時間でした😊   受付のお部屋で諸々記入。 心願成就の場合は 願い事を簡単に書いてくださいと言われ、  『日本のメンタルケアの文化を変える』 と書いたのですが、 それを見た巫女さんが巫女さんらしからぬ 『おーっ』という反応(笑)  祝詞にも 丁寧にその内容を入れてくださっていて 感激しました😭  大元宮までの往復の道のりで、神主さん直々に吉田神社の歴史をたくさんお伺いしました。  天皇陛下が伊勢神宮に詣られる時の スタートの地であるとか、  徳川家康など歴代の将軍も来られていたなど、  日本史好きにはたまらないお話が盛り沢山でした‼️  こちらへのご縁をくださった方にも 心から感謝いたします✨   #京都 #吉田神社 #大元宮 #特別祈祷 #神聖 #ご縁 #ありがとうございます #出張 #京都大学 #八角形 #六角形 #珍しい #パワースポット #臨床心理士 #松島雅美

Masami Matsushima(@masami.o_o.v)がシェアした投稿 -