12月は
引っ越し🚚もあってバタバタしてましたが、


少しでも年末年始を感じようと思い、


まず、友達のサロンで、
私のパワーカラーのオレンジ色のネイルにマニキュア

そのまま年末の新橋へ生ビール



年末の新橋は空いてるはず。

だから、飛び込みで入って、
美味しいところ探そうルンルン

ちょっとずついろんな店行くのもいーねー爆笑


ということで、

まず駅直結の新橋ビル地下、
もつ鍋屋さんに入ってみました。



1軒目で当たり🎯
そのままそこに落ち着くことに(笑)


新潟と東京を行き来する経営者の友達とも、
すごく久しぶりにゆっくりお話できて、
楽しかったふたご座




雑談ってすごく大事。


話してると、
自分の思いに気づいたり、
相手のことがさらに知れたり、
自分の考えも整理できたり、
アイデアが湧いてきたりする。



心の状態を穏やかにする
セロトニンも分泌されるしキラキラ




そして、
ビジネスのパフォーマンスにも関わってきます。




日立製作所では
「組織の幸福度が高いほど、
知的生産性は上がる」
ことをデータから検証する研究を行っています。



『一つ共通して言えるのは、休み時間の雑談が弾んでいる日は、それ以外の日よりも生産性が高いということです。これは日本だけでなく、世界中ではっきり出ている特徴です。』


参考:






雑談に関してはさまざまな研究がありますが…



『雑談が問題解決型の議論に与える影響と
その効果に関する研究』




によると、


雑談を多く行なっているグループの方が、
発話も多く、
満足度が高かったとのこと。





大手企業でも、
雑談から生まれた製品たくさんありますよねウインク




そして、
アメリカでもこんな研究結果が!!


American UniveristyのAlexandra A. Mislin教授は研究のまとめとして、


「男性にとっては、世間話という少ない投資でより多くの利益が得られる」

と語っています。


参考:





普段何気なくやっていることに、
たくさんの意味があるって知っているだけで
1日1日を
大切にできそうです照れ


{8259655B-FAB0-4C77-8F8D-A1E2C4B829FE}


そして。

年越しそばとお雑煮の準備おせち


築地のお店の生そば。

うちの実家直伝の牛肉のお雑煮。
{49AD0814-8A74-4291-A24F-681822092556}

つまみ食い用に買ってきた巻き寿司、

スーパーにこんな豪華な巻き寿司があるのも、
年末年始ならではですねびっくり

{4616E1C2-BB6B-44A8-AB44-B36526970FB0}


祝い箸でお正月っぽく。

{023F2BC4-8E7B-48D2-928B-BD80C15C9847}