思わぬタイミングで、

嬉しいブログを見つけてしまいましたおねがいキラキラ



超有名!な先生の話題と一緒に…

恐縮でございますアセアセ


http://kokorowith.seesaa.net/article/373698002.html




私が学会発表した時に

参加してくださった方のブログ鉛筆


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン



日本ブリーフサイコセラピー学会の初日、

朝9時から始まる大会に間に合うよう、
朝6時の電車に乗って東京へ、

そして駒澤大学へ向かいました。

(中略)


午後からは、
松島雅美先生の「会社を立ち上げた臨床心理士」という講義を聴いたわけですが、


ごめんなさい、臨床心理士は、どちらかというと辛気臭い人が多いのですが、

こんなに華を持っている臨床心理士を見たのは初めてです。


松島先生は、まだ若いですし、

心理学の知識はもちろん、

相当なマーケティング能力と

営業能力を持っているので、

これからどんどん世の中に(テレビや雑誌にも)
出てくるだろうと思います。


なんて私が偉そうに言うことないのですが…。


松島先生が話す心理の世界は、本当にわかりやすくて面白いです。

「ネガティブな心理学のイメージを払拭したい、自殺率の高い日本を変えたい」


とのことですが、


「あっぱれ!」としか言い様がありません。



続いて、
憧れの先生2人にお会いすることが出来ました。


黒沢幸子先生と吉川悟先生です。

   
上記2冊とも、短期療法、解決志向アプローチの本だと思います。

黒沢先生は、(中略)

「症状や問題行動の好転は、

クライアントのお手柄にする、

カウンセラーのお手柄には決してしない」

という言葉が、大変に印象的でした。


吉川先生は、

「得意技を持て、そこから何でもやってやろうという折衷主義になれ」
というようなことをおっしゃっていたかと思います。

朝9時から始まった大会1日目は、夜の8時に終わりました。
久々に、脳みそからダラダラ汗をかく1日となりました。(^_^;)



ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

{BF628F74-34E3-42A0-9CEC-C5F893C21217}





私の知らないところでこのような感想をかいてくださっているなんて、


励みになりますおねがい



残念ながら、間違っているところが1つ。


松島は『若く』はない…滝汗(笑)




今年は学会発表できてないので、


来年は、いよいよ、

ビジョントレーニングをテーマに

発表しようかなと思ってますウインクチョキ




いつも、

いいねやコメントをくださる皆さまにも

応援してもらえている感じがして、

もっと頑張りたい!!と思わせてくださり、


本当に本当に感謝しています桜



ありがとうございます義理チョコ