大学サッカー部での

メンタルビジョントレーニングを、


高校サッカードットコムさまが取材してくださった記事ニコニコ



http://koko-soccer.com/news/19-information/705-mentalvision001



読み返すと、結構攻めた言い方してるてへぺろ


{B2A22438-1526-4CD4-B0D4-5E516247E94B}


サッカーは
広いピッチで長時間、
プレイヤーとボールが動き回るスポーツサッカーランニング



自分自身も動きながら、ランニング
複数の相手、複数の味方、ランニングランニングランニングランニングランニング
そしてボールの動きをサッカー
目で見て判断する必要があります目



世界のトッププレイヤーを見ていると

「なんでそこにパスが出せるの!?
「なんでそこに走り込んでいるの!?

と驚くことが多いと思います。



それは、

見る力目
そして的確に動作できる力ランニング

すなわち視覚機能が優れているから
出来る技だということが多いんです。



誰もが行う体を鍛えるトレーニングダンベル

鍛えた体を必要に応じてコントロールするのは
脳です脳みそ


例えば、
頑張って足が速くなっても、
何の判断なしに闇雲に走っても仕方ないですよね。


苦労してパワーを付けたところで、
パワーの出しどころを間違えば結果につながりにくいですよね。


スピードもパワーも
目からの情報を元にコントロールされます。


一連のトレーニングの中に、
目の機能のトレーニングを組み込むと、
見え方が良い状態で練習を積めるので、
練習の質も上がりますチョキ



みたいなことを
インタビュー形式で
お話していますウインク