頭の中での独り言を三人称にすると

 感情をコントロールしやすくなるルンルン

《サイエンス・デイリーより》 


 アメリカのミシガン州立大学とミシガン大学の

心理学者の研究。 


 例えば、

私はなんでこんなに動揺しているのだろう

 ではなく、


〇〇ちゃんはなんでこんなに動揺してるの? 

彼女は何を気にしてるのかな? 


 といった具合に、


 三人称にして思い出している間は、

一人称の時と比べて、


感情的に辛い経験を思い出す際に関係するとされている脳の領域の活動が少なくなり、


自分自身のことでありつつ、

他者のことを見るような距離感ができ、

自分の体験から心理的な距離感を作ることで

コントロールしやすくなる


ことが示唆されました。


{33C5BD42-60AA-41DB-B412-ECEFEC8847BD}


しかも、一人称を三人称に変えても、

脳の消耗(労力)は変わらないとのこと‼️


この研究では、

『感情の乱れをその場で沈めるにも、

心の中の独り言を三人称にすることが

有効な手段となるかもしれない。』

とのことでした。



もちろん、人によってやり方の合う合わないはありますので、方法のひとつとして参考になればいいなと思います照れ



私もカウンセリングなどで、


客観視するコツとして、

『とても近しい人が同じ状況だったらなんて言う?』

『自分にツッコミを入れよう!』

ってよく言います。


自分でもそうしてますが、

これからは三人称もやってみよう爆笑



《全記事》

https://www.nature.com/articles/s41598-017-04047-3

Third-person self-talk facilitates emotion regulation without engaging cognitive control: Converging evidence from ERP and fMRI

07 September 2016