胸郭出口症候群(きょうがく出口症候群) | MVP Professional Body Clinic

MVP Professional Body Clinic

成長ホルモンを分泌させながら、体内からも外からも
無理なく改善していく新時代のマッサージです。

こんばんは。


季節の変わり目となり雨がホントに多いですね(>_<)

僕の地元も町のお医者さんも風邪ひきの患者様でごった返しておりました。

皆さんも、体調の変化には十分にお気をつけください!

対策としては、適度に汗をかきしっかり寝る!!

これが一番です!!


さて本日は、

胸郭出口症候群
きょうがくでぐちしょうこうぐん


です。僕のPCでは一発でこの漢字は

出てきません(´・_・`)


では、本日もサクっと症状から行きましょう!


上肢のしびれ しびれ感 知覚異常 チアノーゼ 

橈骨動脈の拍動消失 

ときに筋萎縮が見られることもある
とのことです。


何でそ~なるの

骨や椎間板が原因による骨格の問題に加え、

ストレスや睡眠不足等が重なって生じます

不良姿勢 骨や骨格の老化

負担のかかる姿勢
(睡眠時横向きに寝て寝返りをした形跡がない)

胃腸障害 高血圧 心臓病 目の調節障害 更年期障害

なるほどー

また、

通常、鎖骨は軽くVの字になっているのですが、

腕の重さに引っ張られ、一直線になっている場合があります。

なで肩や、筋力の低下といった感じですね。

そうなると、症状が生じやすくなってまいります。

骨格的な問題として、「なで肩」というだけだは

症状は現れませんが、

ストレスや負担のかかる姿勢等が加わって、

肩こりや腕のだるさが出てくると

疑いを持ち専門医へ行く方が良いと思われます。

ちなみに、

ひとえに胸郭出口症候群

といっても、

血管や神経が圧迫される部位で、

名称も変わります。

専門的なワードが並びますが、

斜角筋症候群:前斜角筋と中・後斜角筋に囲まれた部分

肋鎖症候群:第一肋骨と鎖骨の間

過外転症候群:小胸筋の下層部分

など

いわば、腕にしびれや重だるさが出た場合は、

まず、鎖骨周辺の筋肉を押してみたり、

首のストレッチをしてみてはいかがでしょうか?

当院でもしっかり徒手検査を行い、

原因となる部位を追求し、

いち早く改善していただけるよう努めてまいります。




 大阪市 中央区 博労町 ソフト整体

     
肩こり 腰痛 関節痛(スポーツ肘、四十肩)
には
磁気 加圧ベルトを用いた
MVPボディクリニック

磁気 加圧ベルト 購入の方は
                 ↓


電話の予約もお気軽に

TEL 06-4705-7111