…レオン・スピンクス、天国へ。 | けんのブログ

けんのブログ

ボクシング…プロレス(主にSMASH)…プロ野球(千葉ロッテ)…映画…競馬…韓国ドラマ(※産声を上げて以降、興味を持った順…)の6大趣味が中心となる…我ながら尋常とは思えない…場末のヤミ鍋ブログ!! ♪ドキッ!ドキッ!(赤道小町)







…あの【レオン・スピンクス】も、天国へ。



…残念ながら、私は…少し「間に合わなかった世代」なんですがパー


…ここ10年位で…アリ、フレージャー、ノートンら…かつて、「ヘビー級黄金時代」を彩った選手たちが…次々と亡くなってしまい…寂しい限りですな🗿



…で、“スピンクス兄”こと…【レオン・スピンクス】の場合パー



…亡くなられた方に対して…少々失礼かとは思いますが汗


…正直なところ、どうしても…【アリ第1戦】以降の…絶頂から一転…まさしく、絵に書いたような転落ぶりガーン


…高額の報酬も、大勢の取り巻き連中に搾取され…アッという間に底を突き💸


…ひたすら、負けが混んでいくキャリア……酒…クスリ…挙げ句の果てには、ホームレス生活を強いられるなど🗿


…その後の…【不遇続き】だった人生の印象が…あまりにも強すぎるんですが汗


…とは云えパー





…オリンピック【金メダリスト】🥇


…プロ転向後、僅か8戦目で…あの【モハメド・アリ】から…【世界ヘビー級王座】を奪取まじかるクラウン


…弟【マイケル・スピンクス】との…兄弟世界ヘビー級王者まじかるクラウンまじかるクラウン
(…しかも、兄弟で…五輪金メダリスト🥇🥇)


…さらには、息子の【コーリー・スピンクス】も…世界を戴冠し…親子世界王者まじかるクラウンまじかるクラウン



…などなど…実は、【ありとあらゆる栄光を手にしたボクサー】…だったりするんですよねチョキ











↗️…ちょうど、「1~2ヶ月」位前に…記事にしたばかりでしたがパー


…私が、初めて観た【世界ヘビー級タイトルマッチ】は…【ラリー・ホームズ vs レオン・スピンクス】でありますボクシング


…で、この時は…見事に、【ホームズ】にしか触れてませんけど(苦笑)。


…当時、【スピンクス兄】のキャリアは…すでに、下降線を辿り始めた時期でして🗿










↗️…こちらが、【アリ第1戦】後の…【スピンクス兄】のキャリアボクシング



…【アリとのリターンマッチ】に敗れると…その後は、ご覧の通りですガーン


…まあ、私の場合…「ホームズ戦」が馴れ初めゆえ…実際のところ、下降線を辿った以降の彼しか…知らない和氣なんですが🗿


…ただ、こうして…「表」で見てみるとパー


…誠に失礼ながら…2度の【5連勝】があったりとか…意外に、晩年も…そこそこ勝っているようなボクシング


…いや、それだけ…晩年は、出れば負けてたような印象が強かったので汗



…特に、個人的に…印象に残っているのがパー


…これは、時期的に…「テレビ東京」なのかな📺


…【ホームズ戦から5年後】、【クルーザー級】に落として…カウィに挑戦した試合を…テレビ観戦いたしましてボクシング


…勝敗は別にして…あの栄光の【スピンクス兄】が…カウィに、完全に遊ばれてる図は🗿


…当時、中学生だった私の目には…かなりショッキングに映りましたね汗



…結局、私が【スピンクス兄】の試合を…リアルタイムでちゃんと観たのは…たぶん、【この2試合のみ】かボクシング


…ん、【カウィ戦】も…あの試合をメインとした放送だったのかは…今思うと、ちょっとばかり怪しいところですしパー


…ひょっとしたら、「ダイジェスト」とかだった…可能性もありますな🗿


…いずれにせよ、完敗ではありましたが…後述の「猪木戦」も含め (?) …何故だか、印象深いコトも確かパー


…ただ、「猪木戦」は…試合に対するインパクトは…絶大だったとは云え筋肉


…正直云うと、肝心の試合内容自体は…よく覚えてないかな🗿
(…同じ日に行われた…「前田 vs ニールセン」のほうは…よく覚えてますけどにひひ)



…で、先程…息子の【コーリー】が…【世界王者】になった件に触れましたがまじかるクラウン


…実は、その裏では…まだデビューしたばかりだった…息子【コーリーのお兄さん】が射殺されてしまうと云う…悲劇もありましたガーン


…当時、「ボクマガ」の小さな記事で…そのニュースを見たときは…本当にショックでしたね汗


…息子がデビューして…「これまで大変だったけど…後は、息子が頑張ってくれるね!」とか…勝手に思っていた時期でしたし🗿


…「神様、何もそこまでしなくても…」と…まだガキなりに私も…「人生の無情さ」を痛感させられたものでしたしょぼん









…で、ここからは…【プロレス編】パー


…【猪木戦】の前、同級生の【プロレスファン】たちに…「スピンクスって…アリに勝ってるし…やっぱし、メチャメチャ強いの?」とか…結構聞かれましたが🗿


…「いや、そうなんだけど…もう、とっくにピークは過ぎてるから…」などと回答してたのも…いまや懐かしき想ひ出ですなニヤリ








↗️…で、私…この数年位前まで…大仁田の【FMW】…よく会場に足を運んでたんですよねにひひ


…てか、【スピンクス兄】…当時、なんと普通に…「地方巡業」も回ってたしバス


…「今、観に行けば…あの【スピンクス兄】を…ナマで観られるんだよな…」とか…当時、思った記憶があります(苦笑)。


…ひょっとしたら、「千葉公園体育館」とかでも…試合やったのかなぁニヤリ


…やっぱり、ナマで…見ておくべきだったかもてへぺろ









…で、【スピンクス弟】は…あの【ラリー・ホームズ】の全勝レコードを阻止し…【世界ヘビー級王座】を戴冠まじかるクラウン


…さらには、再戦でも…返り討ちにするなど…しっかりと、【兄貴の敵討ち】に成功した形でしたがチョキ


…その後、“宇宙一強かった”頃の【タイソン】に…秒殺されてしまい…初黒星を喫するとボクシング


…ズルズルとキャリアを重ねた兄貴を…【反面教師】にしたのかどうか…そのまま、あっさりとリングを降りてしまいました🗿


…ちなみに、【スピンクス弟】にも…「FMW」から参戦オファーがあったらしいんですが… (まあ当然ですけどにひひ) 断ったんだとかパー









…【スピンクス兄】の…栄光あり挫折ありの…あまりにも濃い【67年】の人生🗿


…いったい、常人の…何人分もの人生を送ったんだろか…我々凡人には、ちょっと計り知れないよねパー


…きっと、幾多の悲しみの裏に…喜びの時間も、沢山味わったんだと…ボクシングファンとしては…信じたいよねニヤリ
(…夜空に星がある限り星空)