ルイシト・エスピノサ【フィリピンの若き天才児】 | けんのブログ

けんのブログ

ボクシング…プロレス(主にSMASH)…プロ野球(千葉ロッテ)…映画…競馬…韓国ドラマ(※産声を上げて以降、興味を持った順…)の6大趣味が中心となる…我ながら尋常とは思えない…場末のヤミ鍋ブログ!! ♪ドキッ!ドキッ!(赤道小町)

けんのブログ-P1000160.jpg

けんのブログ-P1000161.jpg

1987年9月、比国のアラネタ・コロシアムで天才児を見た。驚愕するほど、しなやかで速かった。名をルイシト・エスピノサという。



…往年の名選手レオ・エスピノサの甥だ。「すごいボクサーだな」というと、ハーミー・リベラ・マネジャーは、「比国ボクシング史上最高の世界チャンピオンになるよ」と豪語した。


…89年10月、バンコクでルイシトはWBAバンタム級王者カオコー・ギャラクシーを初回でKOし、王座に就いた。左フックのカウンターを食ってしばらくしてから、カオコーは白眼をむいて倒れた。




(中略)




…5敗のうち3敗は比国内の敵地でスプリット・デシジョンを失ったもの。4敗目はファン・ホセ・エストラーダ(後のWBA・J・フェザー級チャンプ)を一方的に攻めながら、10回にローブローで倒れて立ち上がらなかったため、TKO負けを喫したもの。最後の1敗は、韓国で明らかな判定価値をおさめたあと、控え室で判定がくつがえされたことを知ったもの。



…26勝13KO5敗の戦績以上に、ルイシトは強い。しかし、転級の時期を誤ると、体重苦のため伏兵に惨敗する危険性もある。逆に、うまく上のクラスの王座挑戦のチャンスをつかむと、2階級制覇も可能だ。


…ルイシトはぜひ、1度日本のリングに立たせたい東洋屈指の逸材だ。








………………………………







…これは、ちょうど今から20年前に発売された…ボクシング雑誌の増刊号で…当時23歳…WBA世界バンタム級王者だった…ルイシト・エスピノサを紹介した文章です。。。




…ペンの主は、ジョー小泉氏…特に、後半の文章は…ある意味、予言に近いモノがありますね。凄い。




…ルイシトと云えば、タイトルを奪取した…カオコー・ギャラクシー戦。。。




…前述のジョーさんの文章だと、左フックのカウンターを食ってしばらくしてから、カオコーは倒れた…とありますけど。。。




…当時は、“空気パンチ”として、かなり話題になりましたね。まだWOWOWエキサイトマッチも無ければ、当然ネットも無い時代でしたが。。。




…で、私がルイシトの試合を初めて見たのは…ハーリー・スニードとの初防衛戦(8ラウンドTKO勝ち)でした。。。




…リングジャパンから購入した…文成吉vsヒルベルト・ローマンのビデオに一緒に収録されてまして…1ラウンド早々からダウンを奪い…圧勝だったと記憶しております。。。




…その後、ジョーさんと契約し…日本で世界返り咲き&2階級制覇を果たしたルイシト。。。




…その歴史前夜の、貴重な記録でした。。。





…ウシ!ウシ!