AMAZON POLLY ならナレーションを自動で読み上げる | 初心者にもわかる!簡単動画作成の鉄則〜会社で映像制作しよう

初心者にもわかる!簡単動画作成の鉄則〜会社で映像制作しよう

会社案内や採用動画、動画マニュアルなど企業に動画は無くてはならない時代になりました。ここでは動画作成が簡単にできるようになるために必要な知識やアイデアをご紹介していきます。初心者にも分かりやすく解説していますので、すぐに動画作成に取り組むことができます。

Amazon Polly とは、テキストを音声に変換してくれるサービスです。Amazon が提供しているAIを利用したサービスで、ディープラーニング機能により日々進化しているそうです。

最近ではこの Amazon Polly を使ってFMのDJを人間の代わりにニュース原稿を読む取り組みがコミュニティーFM「Banana FM」で始まり、注目が集まっています。
 
 
まだまだ人間ほどに気持ちを込めたり、流ちょうな流れで話すことは難しいですが、ディープラーニング機能による学習でみるみる上手く話せるようになるでしょう。

そこで、動画制作やプレゼン資料作成の際、ナレーションを誰かに頼んでいたり、高価なボイス作成ソフトを使用したりせずに Amazon Polly を利用してみるのは一考の価値があるかもしれません。

使用するにはまず、AWS のアカウントを無料作成し、トップページから polly を検索します。
 
すると早速テキスト入力画面になりますので、読みたいテキストを入力して「音声を聴く」ボタンを押せば、読み上げてくれます。
 
驚くほど簡単です!

言語は24あり、47の声から選ぶことが可能とありますが、私のログインページからですと選択できるのは「日本語」「英語(インド)」「英語(ウェールズ)」「英語(オーストラリア)」「英語(米国)」「英語(英国)」「韓国語」の7言語でした。

音声は「Mizuki(女性)」と「Takumi(男性)」の2音声。英語ですと8音声ありますので、徐々に増やしていくものと推測できます。

料金は毎月500万字までは無料!それ以降は、大体1分程度の音声で$0.004程度です。大量に読み上げることがなければほぼ無料で利用できるのではないでしょうか。
 
読み上げた音声はすぐに確認することができますし、MP3形式でデータをダウンロードすることも可能です。

他にも発音など細かな設定も「SSML」や「レキシコン」で可能なようですが、こちらはちょっと勉強が必要です。いずれにしても、この Amazon Polly はかなり便利だと感じました。これまではボカロソフトや高価な音声生成ソフトに頼っていましたが、そこからは卒業できそうです。
 

人気ブログランキング

 

ドキュメンタリープロモーションビデオ」では、テレビ局で経験を豊富に積んだ制作陣が、魅力溢れる映像制作のお手伝いをさせていただきます。

製造業に特化した採用・求人動画制作サイト「Vintage」。製造業の将来性や魅力を余すことなく伝えます。