マックスビジョン事務局のスタッフブログ -3ページ目

誰でも出来る運動

痩せるため、

 誰でも出来る運動、一つ


おなかを極端にへこめる、、、

 結構くるしい、でも、ダイエットに、最適な運動、


結構、腹筋も鍛えられます。


販促コーディネーター 塩谷正宏 

総合ブログはこちら 

http://ameblo.jp/goodcomu/


100円ショップ!

昨日、100円ショップに行きました。



 といっても、ローソン系の食品がメーンのショップです。



まーいろいろありますね。



 中でも、大きな

どら焼き、

 直径15センチはあります。



味は、まあまあですが、おやつには、これでOK

普通のどら焼きの4個分くらいあります。

これ、105円(税込)で提供できるのなら、



専門店、百貨店で、1個数百円で、売っているものは、なんなの!

て、感じ。



それはね、数百円で売れる、

「構え」してるから、ですよ、

(はい)



販促コーディネーター 塩谷正宏 

総合ブログはこちら 

http://ameblo.jp/goodcomu/


居酒屋の、メニューは味が濃い!!

良く、居酒屋へ行きます。



 気づいたコト、

今更なのですが、



 全体に味が、濃い、気がします



 正直、意図的かな、



 味が濃い→ドリンクが欲しくなる、

→ドリンク注文→儲け商品→売上利益アップ



このような、図式、だと思います。


販促コーディネーター 塩谷正宏 


総合ブログはこちら 

http://ameblo.jp/goodcomu/

半額のパン屋さん!

半額のパン屋さん

  大阪、阪急宝塚沿線の歩いて10分くらいのところに、

ある。

 パン屋さん、

名前は、ワイズ


  安いんです。とにかく


半額です。


 なぜ半額かって?


 それには、わけがあります。


パンて、たいがい売れ残りますよね。


そのパンを、集めて、あくる日に、ここで販売。


アウトレットと称して、安く売っています。


もちろん賞味期限内(厳密には消期限内)です。


お得、


良く行きます。


販促コーディネーター 塩谷正宏


総合ブログはこちら


http://ameblo.jp/goodcomu/

大盛り無料!

阪神百貨店の、

地下、

 イートインコーナー


 ラーメン。

  チャーハン+とんこつラーメン大盛りセット

590円


美味いまずいはともかくも、

ボリュームあり、、



販促コーディネーター 塩谷正宏


総合ブログはこちら


http://ameblo.jp/goodcomu/

60円、コロッケ、安いの?安くないの?

大阪市の、あるデパート前、


 コロッケや、揚げかつ、一所懸命売って、はりました。


しきりに、

「1個60円、はい、60円、、、、、」


あんまり、寄り付いていない様子。←自己流なんですよね。


1個60円?安いかもしれないが、

よそにでもあるような、価格

------お客の心理。




 ○○産の、ジャガイモ使っていますよ----産地、原材料等のこだわり

 今晩の夕食に、揚げたての、さくさくコロッケ、喜ばれますよ----シーン雰囲気の提供。

 △△味、と、◇◇味があり、よそにない、味ですよ---特徴の説明

                       最後に、価格は、何と60円(さりげなく)


 で、いかが!


 販促コーディネーター 塩谷正宏

総合ブログはこちら


http://ameblo.jp/goodcomu/

お勧めできない、たこ焼き

グルメ、超お勧めはコレ


 ではなく、


まったくお勧め出来ない、たこ焼き屋さんの巻


大阪、日本橋付近にある、某たこ焼き屋さん、


ちょくちょく通るところ、一度食べてみたかったところ。


夜10時ころ、

 たこ焼きくださ~い


6個300円。


「飲み物は?」


「いいえ、結構です。ここで食べます」


「飲み物無しなら、持ち帰りになります。」


え~~、

飲み物(350円~)たのまないと、その場で食べれないんかい!!


そんな表示もなく、ツンツンした言い方、


QHA+SF

 (クオリティ、ホスピタリティ、アトモスフェア、スピード、ファッション)


という言葉、がありますが、


この店、最低。

もう二度と行かないヨ!!


味?

べちゃべちゃたこ焼きです


塩谷正宏


決定権限者は、精通者??

ちょっと堅い話になりますが、

先日、友人K氏と、話したことですが、


上司(決定権限を持っている人)が、精通者でなく、

筋違いのOKを(言わば勝手に)して、困っている。


そうですね。

こんなケース非常に多いんじゃないでしょうか、


ある、電鉄会社(大会社)の専務さんのお話、


 業者の方が、最終資料を持ってきて、マサに、

今OK、goサインを専務が、出すところ、

専務さんなので、当然決定権限がある人、

でも、この人の本当にスゴイところは、


「チョット待った」、

「俺はOKが出せるが、念のため、いま、技術者集めるので」

といって、中間管理職や、技術者を、すぐに呼び、


「今、OK出そうとしているのだが、最終、何か問題点は無いか?」

と問うた、そうな、


そうるすと、いろいろ、専門的な意見がボロボロ出てきて、

最終決定が、より一層、内容の充実したものに成った、とのこと。


決定権限者、必ずしも、精通者にあらず、


このケース

決定権限者は、いかにして


精通者の意見をまとめて、判断を下すか、


ここが権限者の最大のポイント


この会社の場合、さぞや、

部下のモチベーションも、上げられていないでしょうね

目に浮かびます。

 (大体、部下のモチベーションを上げることの重要性、認識していないでしょ)


 販促コーディネーター 塩谷正宏


 


ポップコーンのカロリー

最近、非常にカロリーが気になるので、いろいろ見ています。


ポップコーンのカロリー量、

100gあたり、

  A社=540kcal

  B社=524Kcal

  C社=480kcsl


と、まちまちです。

要は、カロリー表示をする義務はなく、

いわば、

親切で、表示してくれているもの、

社によっては、当社調査による、なんてもの、

結構あります。


当社調べ?

 なるべく、少なく書きたいという場合が多いようです。

全般に言えることですが、カロリー表示は、

その食品の最低のカロリーを表示と、

解釈したほうがよいでしょう。したがって、

上10%くらい余分に摂取していることだって、

多々あると、解すべきでしょう。


そして、うまく、他社より、低く、表示する、のも、

手法かな、て、感じします。

(決して虚偽表示ではなく)


さて、食品でもっとも、100gあたりの、カロリーが多いのは、何だろうと

見ていました。


ずばり、チョコレート。

   600kcal弱

以外に少ないのが、

   黒砂糖、

(あくまで、100g換算なので)


また、カロリーゼロのように見えて、実は、結構あるのが、

揚げ昆布、

 油がありますものね。


あと、ぼんち揚げなんて、結構あります。

    約550kcal


本当に、おいしく、かつ、カロリーの少ないもの、

プロデュース

したいですね。

 

販促コーディネーター 塩谷正宏 

マクドナルドでこんなんやってました。

大阪府内、

 ある、マクドナルドの店頭


店から少し出たところで、販売員の女の娘が、

 ドリンクのカップを片手に、通りすがりの、

人たちに、声をかけていました。


少し前にも同じ光景を見ていて、

気になっていたのですが、

今日、同じ光景を見たので、

 声をかけてみました。


 「ここで、売ってるんですか?」


すると、

 「無料サンプル渡しているのです」とのこと、


アイスコーヒー、(売価は100円かな?)

無料で、いただきました。


これって、どういう目的?

*その、販売員の娘の、度胸だめし、育成のひとつ?

   →かな?

*売り上げを上げるための、路上での、客寄せ?

   →このせんが本命かな?


それにしても、声を積極的にかけるでもない、

 効率の悪さは、ピカイチ。


首から、

コーヒーサンプル無料、配り中、


というような、札ぶら下げてれば、あっという間なんだが、、


あした、思い切って、目的、聞いてみるか!!


 実は、スゴイ販促(その娘を、ゲリラ的に、看板娘か、スターに

押し上げる、作戦か)

 まさか!

 

 販促コーディネーター 塩谷 正宏