今度下の子の3歳児健診がある。







上の子で別地域だけど経験済みだから、自宅で視力検査と聴力検査、当日に尿を取るだろうなとイメージしてた。







前日に説明書を開いてみたら検査のやり方が違うのだ…!!






目の検査、片目を塞ぐカエルさんのメガネを自作しろって書いてあるし。

ハサミ、セロハンテープ、輪ゴムを用意してとやること細かいし。

21時ごろにみてさ、これからやれってか?









もう手で押さえて上下右左答えさせた方が早いわ。






なんとなく答えてくれたので適当に⭕️にした。






聴力も静か部屋ってないわ!!





本人も上の子とふざけてくるし、聞こえてるはずなので適当に⭕️。









おしっこはね。







夜のオムツまだ取れてないから朝見たらオムツパンパン。




朝イチの尿、とれませーん。






もう朝ニ、三くらいのおしっこ取れればいいかな…






そして会場が遠い。





前は市内にもたくさん保健センターがあったから車で5分くらいのところに行っていたけど





今回の会場は車で30分?

工事中だから臨時の会場らしいのだけど。

工事中の会場だったら車で40分くらい。


正直隣の市の保健センターの方が近い。









車社会の私からしたら遠いわ!





公共交通機関で来てね❤️と書いてあるけど

公共交通機関と徒歩だと1時間はかかるんじゃね??






都会の人々はなんたる生活をしているんだ。








もう午前上がりの仕事終わりに行くから車で行くけども。




近所のコインパーキングに停めて行こう。