マスタリング。 | 気ままに音楽

気ままに音楽

ブログの説明を入力します。

昨日の続き。今朝ミックスをちょいと修正したから、マスタリングへ移行した。

かなりいい感じに仕上がってきた。

我ながらなかなかいいミックスができたので、今日のマスタリングは必要最低限の処理と、マスタリングでしかできない処理だけをやった。今回のアルバムはアナログコンソールじゃなくてテープシミュ使ったからどうせなら最後もマスターでグループまとめて少しだけ色付け。



マスタリングでのEQはアナライザーは滅多に使わない。本当に最後のチェックだけ。

チェーンはコンプ→テープ→EQの順。
本来、グループのテープをマスターに挿すならEQコンプの後(最終リミッターの手前)が普通なんだろうけど、今回はコンプとEQの間に入れたら一番いい結果になったのでそのポジションに決定。

今日は遅くなってしまったから明日の朝また新鮮な耳で再チェックして、今日のチェーン+コンプ2→リミッティングで、完成かな。多分w