『会社と仕事を変えるデザインのしかけ』 中野由仁 | ミューズのblog

ミューズのblog

UKロック・iphoneアプリ・ビジネスセミナー・本
ガジェット・思い・etc...

今回の本はこちら


会社と仕事を変えるデザインのしかけ/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
¥1,706
Amazon.co.jp

この本はもうタイトルが気になって購入しました。

このタイトルは私が常々思っている事そのものだったので。

この本は、主に会社のどの部分にデザインを取り入れたらよいかを具体的な例を

示して図もたくさん入れて解説してくれています。

内容的には基本的な事になりますので、これからデザインを取り込んでいかなければ

いけないと感じている会社や、今までもこれからもデザインとは無縁だと思っている

会社の方などはぜひ読んでほしい1冊です。

デザインのルールとして、グループ化・配置・一貫性・コントラストの4つを挙げています。

これを名刺のデザインを例に詳しく解説してくれています。

後は色やフォントのイメージを言語化してくれていたり、デザインの料金の相場や

どのように自分の思いを伝えたらよいかも書かれています。

どこから手をつけていくかや、企業イメージがこういうところでも見られているなど

気づきも与えてくれます。

デザインに日頃から触れている人にはすこし物足りなく感じるかもしれませんが、

最近のデザイン思考の流れなどに乗って、取り組んでいきたいと思っている方などには

おすすめの1冊です。